【NDロードスター】車検・点検時のTVキャンセラー装着車は要注意!

Car

NDロードスターに乗っていますが、車検・点検時にディーラーを使う場合、TVキャンセラーを使ってる人は注意が必要です。

TVキャンセラーはマツコネのコネクタに挟むようにつけることで、走行中もTVが見てるようになる便利なアイテムですが、あるメーカーのものだと、マツコネのデータが表示されなくなることが問題になっています。

データ表示しないと点検できないの?

ディーラーではコンピュータに点検のために検査機を繋いで点検するため、データが上手く取れなくなります。

データが取れない=検査できない

このようにならないために、車検・点検時にはどうすれば良いか解説していきます。

ブログ運営者の僕はNDロードスターを3台乗り継いているロドラーです。マツコネのアップデートからTVキャンセラーが非対応になってしまったので、新たにキャンセラーを探した結果、このような問題に当たってしまいました。

それでは考えて行きましょう!

【NDロードスター】点検時にTVキャンセラーは外すべき?

✔︎本記事の概要

  • NDロードスター】運転中にTV画面を映すには?

  • 車検・点検時にTVキャンセラーは外すべき?

  • まとめ

今回はこのような流れから考えていきます。

【NDロードスター】運転中にTV画面を映すには?

マツコネのバージョン70.00.110以前は簡単にTVキャンセルできましたが、現在はパーソナルCARパーツから発売されているTVキャンセラーユニットを使わないと走行中にTV画面が映らなくなりました。

走行中にTVは見ちゃいけないんじゃない?

もちろん運転中がTVを見ることは御法度ですが、同乗者がTV DVDを見たいときに不便を感じるので、そのためにはキャンセラーを使用したいと思います。

車検・点検時にTVキャンセラーは外すべき?

結論から言えばTVキャンセラーを外さないときちんとしたデータを取ることができないので、ディーラーに入庫する場合は外しましょう。

ただTVキャンセラーをつけていた間のデータは取得できてないために正確なデータではないことを納得しなければなりません。

TVキャンセラーユニットを装着したらディーラーでは点検をしないか、データを正確に取りたい場合はTVキャンセラーユニットの はしないのが一番良いと思います。

まとめ

初期のNDロードスターは、マツコネのコンピュータにキャンセラーのデータを読み込ませることでTVが見れるようになりました。

今はそれもできなくなり、パーソナルCARパーツから発売されているTVキャンセラーユニットが唯一の商品になります。

普段使っている分には問題なく、TVもナビ操作もできるようになるので、個人的にはおすすめの商品です。

202210月現在、パーソナルCARパーツ以外からTVキャンセラーがマツコネの新バージョンに対応していないので、新しく他社から発売を待つか、これで納得するかが悩みどころですね!

今回もご閲覧ありがとうございました。

おすすめのアイテム

コメント

タイトルとURLをコピーしました