PS-VITAでPS5のリモートプレイはできるの?検証してみた

PlayStation5

PS4時代はPS-VITAを使って、リモートプレイが可能でした。

お互いにリモートプレイアプリを入れて起動することで、外出先でもゲームが出来たのでかなりの頻度で使ってました。

今回はPS-VITAPS5のリモートプレイはできるのか解説していきます。

PS-VITAでPS5のリモートプレイはできるのか?

✔︎本記事の概要

  • PS-VITAのリモートプレイアプリは使えるのか?

  • PS5にはリモートプレイアプリがある

  • まとめ

今回はこのような流れから考えていきます。

PS-VITAのリモートプレイアプリは使えるのか?

結論から言えば、VITAのアプリにはPS5用のリモートプレイアプリはありませんでした。

しかし本体にはPS3や4で使っていたアプリはインストール済みです。

一応、どちらのアプリも立ち上げてみましたがPS5を認識ません。

現時点では以前のリモートアプリはPS5には対応していないようです。

PS5にはリモートプレイアプリがある

気を取り直してPS5のアプリ検索をすると、リモートプレイアプリが存在しました。

アプリをインストールして、周辺機器を検索してみますがVITAは表示されません。

やはりPS5PS-VITAでリモートプレイすることはできないと言うことが分かりました。

まとめ

ではPS5にインストールしたリモートプレイアプリは何に対応しているものなのでしょうか?

調べてみるとPS5のコントローラーをスマートフォンにBluetooth接続することでリモートプレイが可能と言うことが分かりました。

iPadでもリモートプレイが可能ですが、スタンド機能が無い場合とてもやりにくいのが難点です。

このためにMagic Keyboardを購入してしまいました。

これで外出先でもゲームを堪能できるようになりました。

個人的にかなり気に入ってます。

そしてこれとは別に、iPhoneとコントローラーをドッキングさせるマルチドッグを購入しました。

こちらはコンパクトで持ち運びも楽なのが良いのですが、画面がPro MAXでも小さくて見にくいです。

目の良い人はiPhoneの方が気楽に持ち運べるので良いと思いますが、大きな画面でプレイしたい人は絶対的にiPadの方がおすすめです。

概要欄に今回購入した商品のリンクを貼っておきますので、興味のある方は覗いてみてください。

今回もご閲覧ありがとうございました。

おすすめのアイテム

PS5スマホホルダー OIVO PS5コントローラー用スマホホルダー IOS/Android対応 角度調節可能 PS5マウントホルダー PS5スマホクリップ : ゲーム
PS5スマホホルダー OIVO PS5コントローラー用スマホホルダー IOS/Android対応 角度調節可能 PS5マウントホルダー PS5スマホクリップ : ゲーム

コメント

タイトルとURLをコピーしました