M1MacでSoundFlowerが使えなくなったときの対処法

Apple

2020年以降AppleがIntelチップから独自のM1チップへと移行し始め、SoundFlowerが使用できなくなった。

動画の音声を編集するときなどに活用されていたSoundFlowerだったけど、何かこれに変わるものってないのだろうか?

SoundFlowerの代替えはこれで決まり!

M1搭載のMacに買い変えた人でSoundFlowerを必要としている人は、Black Holeと言う代替えドライバを使用すれば問題は解決できます。

Black Holeのダウンロードは登録が必要

Black Holeの公式サイトを開くと無料の会員登録画面が表示されます。

怪しい訳でもないので、メアドと名前と苗字を打ち込み、無料のMacダウンロードを購読するをクリックします。

入力したメールアドレスに下記のような通知が届くのでURLをクリックするか、開いていたブラウザで開きます。

ダウンロード用のページが開かれ、3つのバージョンが選択できるようになります。

自分が必要としているチャンネルのバージョンをダウンロードします。

普通に使用するなら16chあれば問題ないとは思います。

ダウンロードできたらファイルを開き、インストールすればBlack Holeが使えるようになります。

システム環境設定かFinder上部のスピーカーのアイコンから変更可能です。

まとめ

結局SoundFlowerはいくら試してもインストールできませんでしたが、Black Holeをインストールしたことで今までと同じことができるようになりました。

動画の音声を取り込む際、Black Holeを使用して内部音のみを録音する場合、Mac側では録音中音が鳴らない時があるので、その辺は調整してながら試してください。

SoundFlowerの代替えドライバがあるならM1Macに乗り換えようと思う方は下記のリンクから公式サイトより安くM1Macが買えるので、チェックしてみてください。

 

 

この記事を書いた人
moto takigawa

ブログ初心者 開始5日で3桁達成 経歴▶︎大学中アメリカ留学で海外に魅力を感じる▶︎一部上場企業へ就職▶︎100万を持ってタイで起業▶︎1年で年商3000万到達▶︎令和元年に日本に本社設立◀︎イマココ
2年以内にブログでも3000万の収益を得る為毎日発信中

moto takigawaをフォローする

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました