【Facebook】アプリで友達の誕生日がイベントに表示されない

Facebook
スポンサーリンク

Facebookアプリで友達の誕生日が表示されない

Facebookをやっていると今まではイベント欄に友達の誕生日が表示されていました。

以前のアップデート後、アプリのレイアウトが変わりイベント欄に誕生日が表示されなくなりました。

PCの方では右側のサイドバーで誕生日を知らせてくれるのに、アプリの場合なんで表示されないんだろう?

今回の記事は、上記のような悩みを解決する手順で書き進めていきます。

 

こんにちは、chasmblogの管理人モトです。

ブロガーとして本格的に活動を始め、4ヶ月目になりました。

4月29日から毎日更新中で、現在98記事書いています。

あと2日でこのブログも100記事に到達します。

 

先日下記のツイートをしました。 

 

Facebookの誕生日設定、PCとアプリの違い

✔︎本記事の概要
・誕生日はイベントには表示されない!
・誕生日メッセージはストーリーズから
・誕生日を非表示にしたい!

FacebookをPCで確認すると友達の誕生日が表示されているのに、スマホのアプリ側では表示されない!

殆どスマホしか見ないから不便でしょうがない。

今回はこのような悩みを解決するやり方を考えていきます。

Facebookアプリから誕生日の表示が消えた!

繰り返しですが、下記のとおりです。

その①:誕生日はイベントには表示されない!

その②:誕生日メッセージはストーリーズから

その③:誕生日を非表示にしたい!

 

その①:誕生日はイベントには表示されない!

以前のアップデートからイベント欄でも友達欄でも誕生日は表示されなくなったようです。

サイドバーやお知らせで確認したかった人には残念な報告ですね。

 

その②:誕生日メッセージはストーリーズから

誕生日だからおめでとうくらい書き込みたい!

そう思ってる人は多いと思います。

現在はアプリの上部にあるストーリーズに、誕生日を表示させている友達は自動でアップされます。

そこに今まで通り、「おめでとう」や「スタンプ」などを送ってみましょう!

勿論、ストーリーズがイマイチ好きではない人は友達の名前の部分をタップすると、その人のページに移行されるので、コメント欄から普通の書き込みもできます。

うっかり忘れていてもストーリーズを見ることでスマホでもすぐに確認できますね。

ストーリーズの更新は設定してある国の午前0時から約24時間表示されます。

 

その③:誕生日を非表示にしたい!

Facebookのアプリを開き、下部のFのマークをタップします。

スクロールしていくと設定とプライバシーがあるので、ドロップダウンさせてその中の設定を選択します。

スクロールしていくとお知らせの設定があるのでタップします。

お知らせの設定に誕生日という項目があるのでタップします。

スポンサーリンク

Facebookのお知らせを許可するという欄があるので、オフにすることで誕生日の通知が来なくなります。

煩わしいと思う方この方法で通知しないように設定してください。



 

まとめ

僕の場合、親しい友達が多いので誕生日は知りたいと思い、今回の疑問が解決できました。

通知やお知らせがウザいと思う人もいるので、表示非表示は自己責任でお願いします。

僕が参考にした書籍をご紹介します。

おすすめの書籍

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました