NDロードスターのリフレクターを光らせたい!純正品を安く購入できます

Car

海外のMX-5は前後バンパーにサイドマーカーやリフレクターがついています。

ライト点灯時には光るので、日本では車検に対応していないことから一般販売していません。

実際にディーラーに問い合わせてみると、国外のパーツは取り寄せられないとの回答でした。

どうすれば海外MX-5のリフレクターを入手できるのでしょうか?

この記事はロードスターが好きで、初代NAから7代乗り継いでいる僕が実際に海外パーツを購入した経路をお教えします。

この記事を読めば日本のサイトで購入するより安く買うことができます。

NDロードスターのサイドマーカーやリフレクターはどこで買えば良いの?

✔︎本記事の概要

  • NDロードスターのサイドマーカーやリフレクターの取り付けは違法なの?

  • NDロードスターの海外純正部品を安く購入するには?

  • まとめ

今回はこのような流れから考えていきます。

NDロードスターのサイドマーカーやリフレクターの取り付けは違法なの?

日本では車検があることで、車をドレスアップするにも規制があります。

特にライトなどの点灯物は、車検時に検査員が直接確認することで改造などを施しているとすぐにバレてしまいます。

海外のMX-5ではサイドマーカーはスモールランプと連動し、リフレクターはバックランプに連動しているため日本ではリフレクターは車検に通りません。

しかし、NDロードスターにサイドマーカーやリフレクターを付ける際に、どちらもスモールランプと連動させれば車検には受かるようになります。

✴︎車検場の検査員によっては改造とみなされ受からないこともあります。

今はECサイトアプリでサイドマーカーやリフレクターの社外品が出回っていることで簡単に入手できますが、やはり海外仕様の純正サイドマーカーやリフレクターが欲しいと思います。

日本でも沖縄の58ドライブオンラインショップや大阪の株式会社リージュンで、純正品を販売していますが結構高値で販売されています。

58ドライブオンラインショップ

海外マツダ純正 ND ND5RC NDERC ロードスター サイドマーカー サイドリフレクター リフレクター 前後左右1台分 北米仕様 - 58ドライブ オンラインショップ
NDロードスターの国内仕様はリフレクター部分がボディ同色です。このリフレクターは海外仕様用のマツダ純正パーツなのでフロントがオレンジ、リアが赤となっています。MADE IN JAPAN ※前後左右セットです。1セット

株式会社リージュン

https://item.rakuten.co.jp/revier/rsd601604-am--601605-r/?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10013244

相場は21,000円〜27,000円くらいなので、1台分にしてもかなり高額です。

どうすれば安く購入できるのでしょうか?

NDロードスターの海外純正部品を安く購入するには?

日本では株式会社リージュンの19,800円+送料が一番安いですが、現在は売り切れ状態で購入できなくなっています。

例えば社外品でクリアやスモークなどのレンズならば7、8,000円で購入できるので検討の余地はあります。

しかしどうせ買うなら純正部品の方がしっくりくるはずです。

純正部品を取り寄せるならI.L.MOTORSPORTがおすすめです。

MX-5 ND Side Markers
All products from the category: MX-5 -> Spare Parts -> Electrical -> Lighting -> Side Markers

I.L.MOTORSPORTはロードスターに特化したショップサイトで、日本にも発送してくれます。

最低20ドルの海外発送費はかかりますが、日本で買うより安く買えるでしょう。

そして間違いなく純正部品なので、コピー商品を買うよりも安心です。

このサイトではMX-5ND用のサイドマーカーやリフレクターが26€(日本円で約3300円)で販売しています。

単純に計算しても13,200で、送料を入れても15,700円で手元に届きます。

他にもMX-5のエンブレムやスカッフプレートも売っていますが、どれも日本で買うより安く購入できます。

あまり色々なパーツがあるので、買い過ぎには注意が必要です。

物の大きさによって送料が高くなるので、ある程度梱包すること考えて注文するのが良いでしょう。

まとめ

最後に注意点ですが、MX-5ND用のサイドマーカーやリフレクターにはボディに繋ぐためのカプラーと配線がついてきません。

純正のカプラーが欲しいときはI.L.MOTORSPORTのお問い合わせ窓口に相談してみてください。

たまに日本でもヤフオクで販売してる時もありますが、どうせなら一緒に注文した方が確実です。

マイカーをお金をかけずコピー品などを使用しないでドレスアップするのが、後々考えると一番良いと思います。

今回もご閲覧ありがとうございました。

この記事を書いた人
moto takigawa

ブログ初心者 開始5日で3桁達成 経歴▶︎大学中アメリカ留学で海外に魅力を感じる▶︎一部上場企業へ就職▶︎100万を持ってタイで起業▶︎1年で年商3000万到達▶︎令和元年に日本に本社設立◀︎イマココ
2年以内にブログでも3000万の収益を得る為毎日発信中

moto takigawaをフォローする

クリアレンズのサイドマーカーが欲しい人のために下記にリンクを載せておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました