【ドア傷防止】おすすめは絶対社外品!ディーラー純正はお金の無駄

Car
タッキー
タッキー

車のドア開閉時の傷防止のためにドアエッジモールを買おうと思ったんだけど、純正品てなんでこんなに高いの!

何か特別に加工とかしてあるのかな?

どうせなら安く抑えたい。

今回の記事は、上記のような悩みを解決する手順で書き進めていきます。

モト
モト

こんにちは、chasmblogの管理人モトです。

2020年からブロガーとして本格的に活動を始めました。

昨年4月29日から毎日更新を始めて、既に1年になりました。

日々の生活で疑問に思ったことや問題点を備忘録としてブログ記事にしています。

【ドアエッジモール】おすすめは社外品

✔︎本記事の概要

  • 車のドアモールってどうしてこんなに高いの?
  • 純正品は絶対買わない方が良い!!
  • まとめ

今回はこのような流れから考えていきます。

1.車のドアモールってどうしてこんなに高いの?

この前ロードスターのドアエッジモールを購入したんだけど、ボディカラーと同色を注文したら8,000円すると言う。

実際に見本を見せてもらったら、企画では長さは自分で調整するためエンド部分はちょうど良いところで切らなくてはダメみたい。

確かによく見ると切った断面が不自然に見える。

これで8,000円は高いんじゃない?

よくよく聞いてみると、他の車にも使えるようにそのような仕様になっているとのことで、純正なのにその車専用ではなく兼用というか驚いてしまった。

色だけ合っていると言うことなら透明のドアエッジモールで良くない?

どうせ切って調整するんだし。

2.純正品は絶対買わない方が良い!!

エンドを加工するんなら別に純正品じゃなくても良いと思い、近くのカー用品店へ足を運びました。

すると、1,500円くらいでドアエッジモールが売ってるじゃないですか!

色はブラック、クリア、シルバーの3色。

個人的にはブラックでしたが、セカンドカーにも使いたいので無難にクリアにすることにしました。

手に取った後、一応Amazonでも価格調べてみてビックリ!

なんと900円くらいで同じものが売っているじゃないか!

手に取った商品を棚に戻し、すぐにAmazonで注文しました。

3.まとめ

純正の場合50cm x 2で8,000円でしたが、社外品は8mで900円。

装着してみると、純正とそこまで変わりません。

若干同色ではないので高級感がないくらいで、切断面も少しカーブをつけたことで案外綺麗に装着できました。

ロードスターとタフト、2台分使ってもまだ余ってるので、また傷付いたら交換するための予備も購入した気持ちです。

今回もご閲覧ありがとうございました。

おすすめのアイテム

コメント

タイトルとURLをコピーしました