ガンダムせどりはオワコンになりつつある!これからは損をします

副業

昨年まではリモートや在宅ワークが増えたためか、ガンプラの需要が鰻登りっだったというデータが発表されました。

それに便乗して、期間や数量が決まっているガンダム関連の商品をせどりする輩が増えてきています。

せどりは決して悪いことではないけど、転売目的として高額で売却するために購入すると世間から批判を受けることになります。

今回はガンプラ歴40年の僕が、これからガンダム関連の商品がせどりで稼げなく理由を解説します。

ガンダムせどりはオワコンになりつつある!

✔︎本記事の概要

  • ガンダム関連のせどりはオワコンなの?
  • ガンダム商品は高く売れないの?
  • まとめ

今回はこのような流れから考えていきます。

ガンダム関連のせどりはオワコンなの?

結論から言えば、ガンダム関連の商品は現在もせどり・転売ではまだまだ稼ぐことは可能です。

しかし大事なのは一昨年より商品が手に入りやすくなり、転売しても売れる期間がほぼ決まっているということです。

ガンダム商品が手に入りやすい理由

  • 再販するようになった
  • 抽選予約を導入した
  • 生産個数が増えた

再販するようになった

今まではプレミアムバンダイで発売するガンプラや魂ウェブブランドのMETAL BUILD関連の商品は比較的少量で生産されていました。

販売窓口も一般販売で、ビックカメラやヨドバシカメラなどに並んで購入しなければならなかったため、手間を考えたら少し高くても転売ヤーから買った方がトータルで考えると安いことが多かったのです。

家の前にショップがあるわけではないので、交通費や出先での飲食代を考えると3,000円くらい高くてもメルカリやラクマで買ってしまいます。

しかし魂ウェブが10周年を迎える前後に再販売や2次抽選などを販売側が始めたことで、転売価格が1年前より落ちてきたのです。

もちろんバンダイ側も転売防止策や多くの人に商品を届けたいという思いから始めたことなので、その効果は抜群なのでしょう。

これが原因でせどりや転売はほぼオワコンになってしまったということです。

抽選予約を導入した

一番高く売れるガンダム商品は魂ウェブのMETAL BUILDシリーズです。

1体15,000円〜30,000円くらいするものが、発売日には1.5倍〜2倍の価格まで釣り上がる人気商品なのです。

昨年からはその人気商品がプレミアムバンダイのサイト内で再抽選販売が行われ始め、他のECサイトでは一気に値崩れが起き始めました。

その後の人気商品も抽選販売が取り入れられ、並ばなくても購入できることでレア感が薄れていったのです。

ひな型があるため、何年か前の人気商品を再販売したり、人気投票で順位が高いものをもう一度購入できるようにしたのは消費者的には嬉しいですが、転売目的の場合はかなりダメージを受けるでしょう。

生産個数が増えた

そして一番の原因は生産個数が増えたことです。

それが分かるのは、サイト内でのネット予約の時間が前よりも長くなったというデータです。

人気商品だと1分くらいで在庫がありませんお気に入りに追加画面になっていたのが、現在はだいたい4分〜5分くらいになりました。

時間から計算しても今までの5倍くらい生産していることが伺えます。

数が多くなっている分、誰でも手に入れられる確率が増えたため、転売価格が一時期より低く設定されるようになったのです。

ガンダム商品は高く売れないの?

これからガンダムの商品のせどりや転売を考えているなら、店舗限定販売が良いかもしれません。

現在、ガンダムベースや魂ネイションなど、店舗限定商品が販売されています。

地方に住んでいる人だと、そこまで行くのにお金が掛かるため、欲しくても買えないのです。

そういう場合は電車賃+αくらいの価格で販売すれば、欲しい人はかなりいると思います。

しかし残念なことに店舗販売でも1人1個までと個数制限されているため、何度か足を運ばなくてはならないので近場の人限定で成り立つ手法でしょう。

もしどうしても手軽にせどりをしたいなら、近くのスーパーや量販店で購入できる食玩がおすすめです。

FWガンダムコンバージシリーズやガンダムアーティファクトは1個500円くらいで購入できますが、店舗ごとに入荷する個数が決まっているため今でも入手困難やすぐに売り切れになりやすい商品です。

しかしこれにも落とし穴があります。

同じように転売を考えている人がいるため、高値で売れるのは発売当日のみという事!

それ以降は値下げ競争に入ってしまい、結局手数料と送料を考えると逆にマイナスになるなんてことも。

たまに前日に入荷する店もあるので、その辺をチェックして人より早く出品すれば高値で売れるでしょう。

まとめ

これからガンダムが好きでせどりや転売を考えている人は、発売日当日販売のみで考えると良いでしょう。

商品が飽和してしまうと、必ず値崩れします。

昨年末にはNintendo Switch有機ELが、50,000円の転売価格から定価以下に落ちたのも記憶に新しいですね。

このように損をしないように、リサーチすることが一番大切です。

僕はせどりで損しないように購入は楽天経済圏か楽天カード決済にしてポイントを貯めているので、最悪値段が定価を割ってもポイント分で損しないことになります。

楽天ポイントを貯めるやり方は過去記事で紹介しています。

 

せどりはきちんとしたリサーチの上で成り立ちます。

絶対儲かるはありません。

自己責任で、楽しく儲けるように頑張ってください。

この記事を書いた人
moto takigawa

ブログ初心者 開始5日で3桁達成 経歴▶︎大学中アメリカ留学で海外に魅力を感じる▶︎一部上場企業へ就職▶︎100万を持ってタイで起業▶︎1年で年商3000万到達▶︎令和元年に日本に本社設立◀︎イマココ
2年以内にブログでも3000万の収益を得る為毎日発信中

moto takigawaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました