Categories: 悩み

ミラー式ドライブレコーダーの揺れを改善させる最高の解決策

先日ネオトーキョーの「ミラーカム2」を購入しました。

僕が乗っているのはNDロードスターですが、純正でデジタルミラーが付いているためゴムバンドだと厚みの分「カタカタ」と揺れることがあります。

それってドライブレコーダーがミラーとフィットしていないんじゃない?

確かに付属のゴムバンドは2種類ついています。

しかしスポーツ仕様のロードスターだと足回りが硬いので、少しの路面や段差でカタカタ揺れてしまいます。

この記事ではミラー型のドライブレコーダーの揺れを改善するための秘策を説明していきます。

ミラー式ドライブレコーダーの揺れを改善する方法

✔︎本記事の概要

  • ミラー式ドライブレコーダーはどうして揺れるのか?

  • ミラー式ドライブレコーダーの揺れを改善する方法

  • まとめ

今回はこのような流れから考えていきます。

ミラー式ドライブレコーダーはどうして揺れるのか?

元々その車専用に作られている場合は、フィットするのですが、汎用系のミラー型ドライブレコーダーだとどうしても合う合わないが生じてしまいます。

実際、ミラー式ドライブレコーダーにもタイプがあり、選択を間違えるとあとで残念なことになります。

ミラー式ドライブレコーダーのタイプ

  • カメラ一体型
  • カメラ別体型

前だけカバーするタイプや前後をサポートするものなどもありますが、大きく分けるとカメラがミラーについているかどうかが選別のポイントになります。

僕が購入したミラーカム2はカメラ別体型なので、振動でミラーが傾いて前方を録画できないなどの不具合はありませんが、ミラーとフィットしていない場合モニターがカタカタしてしまうのでかなりきになります。

個人的にはカメラ一体型はおすすめできません。

サンバイザーを使うと、カメラ部分と干渉したり、社内が熱くなる夏にはミラー式ドライブレコーダーの重さで下を向いてしまうことがあったからです。

ではどうしたら問題を改善させることができるでしょうか?

ミラー式ドライブレコーダーの揺れを改善する方法

結論から言えば、純正のミラーを別売りのミラーステーと交換することで「カタカタ」する問題は解決するんです!

純正のミラーを一度外し、別売りのミラーステーと交換します。

ゴムバンドで固定して、密着すれば問題ありませんがここでもう一つ保険をかけます!

それがグルーガンです。

ミラー型ドライブレコーダーと別売りのミラーステーをグルーガンで固定してしまえばガタつきは解消されます。

グルーガンは接着剤と違い、もし外したいときはプラスチックのスクレイパーを使えば簡単に外すことができ、爪などで綺麗にすれば傷もつかない利点があります。

まとめ

別売りのミラーステーだと、1,000円前後で購入できるのでグルーガンでくっつけても本体同志を傷つけないので、綺麗に使いたい人におすすめです。

純正のミラーは保管して、ステー一体化のドラレコを創作するみたい感じになります。

一応自分の車のミラー形状と別売りのミラーステーの形状を確認してから購入するようにしてください。

万が一取り付けられないと分かっても、グルーガンで純正ミラーと固定してもイケると思いますので、ご自分でいろいろ試してください。

今回もご閲覧ありがとうございました。

おすすめのアイテム

この記事を書いた人

ブログ初心者 開始5日で3桁達成 経歴▶︎大学中アメリカ留学で海外に魅力を感じる▶︎一部上場企業へ就職▶︎100万を持ってタイで起業▶︎1年で年商3000万到達▶︎令和元年に日本に本社設立◀︎イマココ
2年以内にブログでも3000万の収益を得る為毎日発信中

moto takigawaをフォローする
moto takigawa

ブログ初心者 開始5日で3桁達成 経歴▶︎大学中アメリカ留学で海外に魅力を感じる▶︎一部上場企業へ就職▶︎100万を持ってタイで起業▶︎1年で年商3000万到達▶︎令和元年に日本に本社設立◀︎イマココ 2年以内にブログでも3000万の収益を得る為毎日発信中