ドローン資格が高過ぎる!関東で一番安いJUIDA認定スクール

悩み

ドローンに興味があって、資格を取ろうと思ってるけど認定講習って結構高いのね!

2022年12月5日からドローン資格が国家資格になるので、今までの民間資格では飛ばせなくなるみたい!

朗報なのは現在民間資格を所持している人は、国家資格を取るときに免除される部分があり、それによって値段も割安になると言われています。

この記事では今からドローンの民間資格を取っておくことで、いきなり国家資格に挑戦するより割安になる方法について解説します。

【ドローン】JUIDA認定講習を格安で取得する方法

ドローンの民間資格管理団体で有名なのはJUIDADPAで、これから国家資格の前に民間資格を取っておこうと考えてる人はこの二つの団体が良いでしょう。

✔︎本記事の概要

  • 民間資格管理団体のおすすめはJUIDA

  • JUIDA認定講習を格安で取得する方法

  • まとめ

今回はこのような流れから考えていきます。

民間資格管理団体のおすすめはJUIDA

JUIDA認定のスクールは全国に306校あるので、通う際に選択肢が多いのがおすすめ理由です。

JUIDA認定のスクールは公式サイトから見ることができます。

JUIDA認定スクールとは | JUIDA
JUIDA認定スクールについての説明ページです。

JUIDAの資格を持っていれば、12月5日から実施される国家資格取得の際にメリットがあります。

まだ国家資格取得に必要な費用・料金は現時点未公開ですが、ネットでは1等70万円〜100万円、2等が30~50万円ほどになると言われています。

  民間資格を取得する人 民間資格を取得しない人
民間資格 約25万円 なし
国家資格 1等:30万円
2等:15万円
1等:70〜100万円
2等:30~50万円

10月、11月中に民間資格を取得しておけば、国家資格取得の際免除が受けられます。

上の図からも一目瞭然だと思いますが、民間資格を持っている場合はかなり安く国家資格を取ることができるんです。

特に1等ドローン免許の場合レベル4、いわゆる有人地帯の上空を補助者なしで目視外飛行することができるようになるので、今後仕事などにする人には必須の条件になります。

しかし、民間資格でも25万円は高過ぎる!そう思う人は多いと思います。

僕もはじめは3万円くらいでドローンを飛ばせるようになるならと、近くの教習所に行き値段を見てびっくりしました。

JUIDA認定講習を格安で取得する方法

結論から言えば、関東在住の人なら163,500円でJUIDA認定資格を取得できます!

一般的平均価格は275,000円なので、10万円くらい安くなる計算です。

それは『SIドローンスクール』です。

スクールではZOOMを使った座学オンラインと実地を組み合わせることで、講習料120,000円と言う破格を実現してくれました。

SIドローンスクールの申し込みは下記のリンクから。

SI-ドローンスクール | JUIDA認定 千葉のドローン資格取得なら
JUIDA認定ドローン資格(操縦技能証明書、安全運航管理者証明書)が取得できる。初心者・女性でも安心のドローン資格講習。首都圏から通いやすい千葉県市原市・千葉市で開催のドローンスクールです。座学はオンライン受講も可能!コスパ最強のドローンスクール。

僕は友人と2人で入校したので、さらに1人当たり10%割引になりました。

実質108,000円でできたことになるので、これは最安値と言っても良いかもしれません。

JUIDAの認定書を取得するにはプラスで43,500円かかります。

注意しないければならないのは120,000円の受講料にJUIDAの認定書を取得費が入っていないこと!

全て含めると163,500円になるので、これでもかなり安いと思います。

ただ場所が千葉なので、千葉県や近隣の人は電車賃くらいで通えますが、僕は埼玉在住なのでAgodaでスクール近くのホテルを予約しました。

一泊5,000円くらいで泊まれるので、それを含めても170,000円くらいで収まりました!

まとめ

今後国家資格が無いとドローンを飛ばせなくなるようになるかもしれないので、今のうちに資格を取っておいた方が賢明でしょう。

さらにドローン技術があれば、この先5年くらいは仕事的にも引く手あまたになるはずなので、趣味だけではなく本業や副業に最適だと考えられます。

現在、結婚式場などの記念撮影時にドローン撮影のオプションは30万円くらいが相場です。

しかし国家資格を持たない人は飛ばせなくなるので、ニッチな部分が存在することになり国家資格を持つ=仕事が選べる感じになるでしょう。

ドローン民間資格の申込みはこちらから

今回もご閲覧ありがとうございました。

おすすめのアイテム

DJIのドローンは5万円台で購入できるので、練習用に最適です。

操縦に慣れ、仕事として受けるようになれればもっと高性能なドローンを購入しても良いと思いますが、それまではこれくらいがちょうど良いと思います。

この記事を書いた人
moto takigawa

ブログ初心者 開始5日で3桁達成 経歴▶︎大学中アメリカ留学で海外に魅力を感じる▶︎一部上場企業へ就職▶︎100万を持ってタイで起業▶︎1年で年商3000万到達▶︎令和元年に日本に本社設立◀︎イマココ
2年以内にブログでも3000万の収益を得る為毎日発信中

moto takigawaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました