X68000Zの予約開始が延期に!公式ホームページで詳細確認

悩み

株式会社瑞起から2022年10月8日に、あのX68000のミニが予約開始すると言うことでメディアや先日のTGS2022でも話題になってました。

ぼくもTGS2022に行って来たけど、瑞起のブースは人だかりができていたよ。

昭和から平成を経験したPCマニアの若者なら、SHARPから発売された最先端マシン『X68000』は誰でも知っている名機です。

それがコンパクトになって株式会社瑞起から発売されると言うことで、前日の7日からスタン張っていましたが。。。

 の

この記事ではX68000Zの予約開始延期について考えていきます。

X68000Zの予約開始はどうして延期になったのか?

出典元 瑞起

✔︎本記事の概要

  • X68000Zの予約開始延期の理由

  • X68000Zはいつ発売するの?

  • まとめ

今回はこのような流れから考えていきます。

X68000Zの予約開始延期の理由

2022年10月8日(土)に詳細発表と予約開始を予定していた「X68000 Z LIMITED EDITION」については、
皆様のご意見を取り入れ、よりご満足いただける製品作りを目指し、詳細発表と予約開始日を延期することといたしました。
今まで楽しみにされていたお客様、及び関係者の皆様にご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げます。
引用元 瑞起
確かに、TGS2022のブースにはアンケートボックスが3つ用意されていて、来場者の意見や思いを自由に書き込めるようになっていました。
 
 
恐らく瑞起では7日ギリギリまで協議が続き、開発者らがユーザーの意見を尊重することが決まり延長したのだと考えられます。

X68000Zはいつ発売するの?

個人的見解ですが、もしかしたらミニモニターも一緒に発売することになったとしたら発売時期は来年の5月くらいになるのではないかと思われます。

出典元 SHARP

元々X68000は専用モニターも同時発売していたので、マニアからは全て揃ってX68000と言う要望が多かったのではないかと想像しています。

もし単にハードの不具合や懸念事項による問題の場合は、年末くらいに発売日が延びる感じではないでしょうか。

僕としてはモニターもセットで発売してくれとミニチュア感があり、マニアが飛びつく商品になると今からドキドキしています。

まとめ

出典元 瑞起

Project Zと称された復刻の第1弾としてX68000が選ばれたのは、最高のインパクトだと感じました。

8日の発表が延期されたのは少しがっかりしましたが、公式ホームページに書かれているように「皆様のご意見を取り入れ、よりご満足いただける製品作りを目指し、詳細発表と予約開始日を延期することといたしました。」との言葉を信じて待とうと思います。

早く手元にX68000Zが届くようになれば良いなぁ。

今回もご閲覧ありがとうございました。

この記事を書いた人
moto takigawa

ブログ初心者 開始5日で3桁達成 経歴▶︎大学中アメリカ留学で海外に魅力を感じる▶︎一部上場企業へ就職▶︎100万を持ってタイで起業▶︎1年で年商3000万到達▶︎令和元年に日本に本社設立◀︎イマココ
2年以内にブログでも3000万の収益を得る為毎日発信中

moto takigawaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました