MacでSafariを使っていると、クリックしてもリダイレクトしてしまうことがあります。
僕も先日、サイトからファイルをダウンロードしてからSafariがおかしくなりました。
サイト検索で『画像』をクリックすると「search.vi9eyuc.com」とURL欄に表示され、元のページにリダイレクトされてしまいます。
今回はsearch.vi9eyuc.comの削除方法について説明します。
これを読めばリダイレクトしなくなります。
Safariでsearch.vi9eyuc.com表示されてしまうときの対処法
✔︎本記事の概要
-
search.vi9eyuc.comっていったい何?
-
search.vi9eyuc.comの削除方法
- まとめ
今回はこのような流れから考えていきます。

search.vi9eyuc.comっていったい何?
search.vi9eyuc.comはブラウザをリダイレクトさせる原因になるマルウェアです。
そのため、一度侵入されるとMacの中に残りブラウザをリダイレクトさせてしまう厄介なものなのです。
検索欄に調べたいワードを入力してEnterを押しても、元のページがもう一度表示され、何度かクリックしないと次へ行かなくなってしまいます。
search.vi9eyuc.comの削除方法
今回は実際に僕が感染したときに試したやり方を説明します。
Safariの環境設定を開きます。
環境設定の中の検索から「Webサイトを管理…」を選択します。
すると登録されたWebサイトが表示されます。
その中にsearch.vi9eyuc.comがあるので、選択して削除します。
すべてのアプリケーションを閉じ、「システムを終了…」を押して電源を切ります。
25秒待ち、もう一度Macを立ち上げれば削除完了です。
まとめ
Safariの環境設定を開き、Webサイトを管理…を開きsearch.vi9eyuc.comが無くなっていれば問題解決になります。
今回もご閲覧ありがとうございました。
コメント