タイ入国条件のMochanaアプリのID番号が分からない!

悩み

タイに無事入国できて、PCR検査も陰性になったけど5日目のATK検査を報告する際に必要なMochanaアプリのID番号が分からないときががあります。

今回僕も最初はIDカードを持っていなかったので、かなり戸惑いました。

これを読めばID入力が必ずできます。

MochanaアプリのID番号はIDカードの番号じゃなくて良い

✔︎本記事の概要

  • そもそもMochanaアプリってなんの?

  • MochanaアプリのID入力はどうすれば良いの?
  • まとめ

今回はこのような流れから考えていきます。

そもそもMochanaアプリってなんの?

Mochanaアプリはタイ渡航中に位置情報や濃厚接触などのデータを収集するアプリです。

しかし新規登録をしようとすると、13桁のIDカードの番号を入れるように指示されます。

残念なことに日本にはIDカードの文化がないため、身分証明には免許証やマイナンバーを使いますがMochanaアプリではこの番号を入れても反応はしないのです。

MochanaアプリのID入力はどうすれば良いの?

結論から言えば、タイランドパスから送られてきたQRコードを読み込めば良いのです。

そうすれば、IDが自動的に認識されるので表示された詳細に、『国籍』と『パスポートナンバー』を入力すれば使えるようになります。

まとめ

新たな情報では、6月1日には検査や入国制限も無くなると言われています。

4月からは72時間前までのPCR検査も無くなるので、だんだんと緩和されていくでしょう。

このアプリを使用しないといけないのはあと2ヶ月だけなので、もう少しの我慢だと思います。

はやく昔のようなタイに戻ると良いですね。

この記事を書いた人
moto takigawa

ブログ初心者 開始5日で3桁達成 経歴▶︎大学中アメリカ留学で海外に魅力を感じる▶︎一部上場企業へ就職▶︎100万を持ってタイで起業▶︎1年で年商3000万到達▶︎令和元年に日本に本社設立◀︎イマココ
2年以内にブログでも3000万の収益を得る為毎日発信中

moto takigawaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました