寒くなると、洗い物も温水じゃないと油分がきちんと取れなくなります。
最近、夕食の片付けをしているとなんか下水臭いと感じていましたが、ついにキッチンの排水口から下水が溢れてきました。
恐らく、排水管に付着した油分が寒さで固まって、パイプ内部で詰まったことが原因だと考えられます。
すぐにネット検索して業者に頼んだら、ワイヤー状の高圧洗浄機でパイプ内の油の塊を砕きながら除去してくれました。
電話一本、3時間以内に対処してくれましたが、お値段はなんと5万円!
それに加えてパイプを全てチェックできないので、また寒くなると詰まる可能性があると言うこと。
毎年5万円の出費は勘弁して欲しいと思い、もう一度ネット調べ直したら、格安でパイプ内部を洗浄できるアイテムを発見したので注文してみました。
パイプの詰まりは業者を使わない方が良い
業者に頼んだ場合、アパートやマンションなどの部屋単体でパイプ位置が特定できる場合は、そこまで高額ではない値段で洗浄して貰えますが、一戸建てや二世帯住宅、排水口の蓋が庭などに隠れている場合、パイプ内の原因箇所の特定が難しく高額な料金を請求されることになります。
今回も家全体を調べるとなると16万円かかるかもしれないと口頭見積もりで言われました。

どうしてパイプの詰まりは起きるの?
パイプ詰まりの原因
- 油物を排水口に流す
- 食器洗浄の際お湯を使わない
- 節水しながら洗い物をする
- 固形物をそのまま流している
- 排水口や排水管の掃除をしたことがない
排水管の詰まりの原因はやはり油をそのまま流してしまうことでしょう。
水で流しても水と油は分離します。
比重の重い油は水よりも遅く流れるため、排水管内に残ってしまいます。
絶えず水が流れていれば、詰まりは発生し難いのでしょうが、現実的ではありません。
格安でパイプの詰まりを改善させる方法
一番良いのはやはり水酸化カリウムを25%前後含んだパイプ洗浄剤を使うのが良いでしょう。
実は業者に頼んだ場合もパイプ洗浄剤と高圧洗浄機でパイプ内の油の塊を除去するやり方が一般的なんです。
では、どんなパイプ洗浄剤を購入すれば問題は解決できるのでしょうか?
おすすめの業務用パイプ洗浄剤
一番のおすすめは高圧洗浄機を使用しなくても、ほぼ一発でパイプの詰まりを改善できるパイプ洗浄剤、『ピーピースルーK』。
あまりにも強力なため、医薬用外劇薬譲受書の提出が義務付けられた商品です。

実は業者に頼んで高圧洗浄機でパイプ内を洗浄してもらいましたが、1年後また同じ場所で排水口から汚水が溢れ出しました。
高圧洗浄機だけでは完全に除去できていなかったのです。
そこでピーピースルーKを自分で購入し取扱説明書通りに使用してみると、10分後に下水の匂いが排水口から漂ってきてプクプク音がし始めます。
そして一気に水を流すと、パイプからボコボコボコという音と共に汚れが流れ落ちたのが分かります。
これはかなり強力なパイプ洗浄剤です!
医薬用外劇薬なので、パイプの詰まりは改善するかもしれないけどなんか怖いと思う人もいると思います。
僕も最初は不安で、恐る恐るやってみました。
結果一度で悩みは解消され、それ以来溢れる前にピーピースルーKを年一で使っています。
今では溢れ知らずの生活になりました。
まとめ
医薬用外劇薬譲受書の提出の場合、身分証明書の貼り付けやFAXまたは郵送で送らなくてはならないので、かなり面倒です。
そういう人のためにピーピースルーKには及びませんがピーピースルーFという医薬用外劇薬譲受書を提出しないでも購入できるパイプ洗浄剤もあります。

こちらは髪の毛の詰まりや軽い油分の付着除去に向いています。
もしかしたらピーピースルーFで問題が改善するなら、こちらの方が安く購入できるので最初はピーピースルーFから試した方が良いかもしれません。
注意点としてはパイプの素材がアルミの場合腐食の原因となるので、購入前にチェックしてください。
コメント