3月1日からタイランドパスの申請条件が緩和されました。
入国しやすくなったことが原因なのか、以前は2日くらいで届いたQRコードが7日経っても送られて来ないときがあります。
今回は期限7日を過ぎてもQRコードが送られて来ない場合の対処法について説明して行きます。
これを読めば、待っているだけで送られてこないときの不安が取り除かれます。
タイランドパスのQRコードが送られて来ないのはなぜ?
✔︎本記事の概要
-
タイランドパスの申請後にQRコードが送られて来ない
-
タイランドパスのQRコードが送られて来ないときの対処法
-
編集画面から再申請してもQRコードが送られて来ない場合
- まとめ
今回はこのような流れから考えていきます。

タイランドパスの申請後にQRコードが送られて来ない
タイランドパス申請後、QRコードが送られて来るまでの期限は3日〜7日です。
僕が条件が緩和される前に申請したときは、なんと1日で送られて来ました。
その後も友人の申請を手伝ったときは2日でメールが届きました。
今回5日目のホテル宿泊+RT-PCR検査がATK検査に変更になり、入国条件が緩和されました。
旅行中の疾病補償枠が5万ドルから2万ドルに下がったのも、申請が殺到した原因でしょう。
それによってタイランドパスの申請が急に増えたことでエラーが発生したのか、7日経ってもメールが送られて来ないことがあります。
タイランドパスのQRコードが送られて来ないときの対処法
タイランドパスが送られて来ない場合、きちんと申請が通ってるかサイト内で確かめることができます。
タイ語や英語なので分かりづらいかもしれませんが、画像の部分から確認できます。
タイランドパスの進行状況の確認必要な物
- アクセスコード(申請後に送られて来たメール)
- パスポート番号
- 登録時のメールアドレス
確認に必要な物を揃えたら確認サイトに入力していきます。
フォーム記入例
※印のところは各自のメールやアクセスコード、パスポートを確認の上入力してください。
入力し終わると、申請していれば「申請後3〜7日かかる」と表示されます。
もし申請できてないか間違っていると、この画面は表示されません。
この時点では申請は完了していると分かります。
詳細をが間違っていないか確認する場合は『Chamge your information』をクリックします。
間違いがないか確認して、Submitを押せば再申請になるのでそのまま待ちましょう。
編集画面から再申請してもQRコードが送られて来ない場合
手っ取り早いのはもう一度タイランドパスの新たに申請をする事です。
QRコードが送られて来ないのは、何らかの不具合が起きているかもしれません。
もう一度タイランドパスの申請をしましょう。
面倒かもしれませんが、これが一番確実です。
タイランドパスの申請方法の確認は過去記事で紹介しています。

もしかしたら日本語ではないため、間違って申請していることもあるので、記事の手順を見ながら再申請してみることをおすすめします。
まとめ
もし再申請はしたくないと考えているひとは、直接メールで連絡してみることでQRコードが送られて来るようになることもあります。
タイパス運営側ももしもの時のためにお問い合わせのサイトも用意しています。
もちろんタイ語や英語表記なので、馴染みのない方には何が書いてあるかわからないかもしれません。
Chromeなどのブラウザを使えば下記のお問い合わせサイトを翻訳してくれます。

気をつけなくてはお問い合わせサイト同様に、相手は英語またはタイ語でのやり取りなので日本語でメールを送っても通じません。
今は翻訳サイトなど便利なものがあるので、一度日本語で書いた文章を翻訳してコピペすれば英語が苦手な人も問い合わせできます。
Google翻訳
翻訳サイトも100%ネイティブな文章になりにくいので、遠回しの文章よりも「タイランドパス申請後、1週間経ってもQRコードが送られて来ません」くらいのものが翻訳しやすいでしょう。
問い合わせの際、必ず書かなくてはならないのことがあります。
- 氏名(フルネーム)
- パスポート番号
- 到着日
- 緊急事態の理由と証拠
上記をメールで書いて送れば、それなりの対応をしてくれるはずです。
再申請するか、メールなどで催促するかによりますが、待っているより手っ取り早いでしょう。
目安は5日来なければ、何らかのアクションはした方が良いと思います。
因みに僕は再度新しく申請し直したら、1日でQRコードが届きました。
あなたも手っ取り早く問題を回避したいなら再申請するのが良いかもしれません。
悩んでいないで行動することですね。
コメント
いろいろ為になります、ありがとうございます!
私はバカなので約1週間前に初申請、パスポート番号をなんと書き間違え。
→Edit画面では編集出来ないので、翌日、パスポート番号を直して再申請。
それでも結局、1週間たっても返信来ないのでなぜかと思っていたら…
情報調べてると、旅行代理店のバウチャーを張り付けた
だけでは、初日のPCR検査がちゃんと付いてるか空港送迎が
あるか、支払い済みなどかが確証されないようなのですね。
ホテルからやっともらえたInvitation Letterを
張り付けて、今日、三度目の正直の申請をしました。
せめて、不備があるならどんどん送ってきて欲しいんですが、
ずっとステータスがReviewingのままなんですよね。
私は無事渡航できるのか不安です。
おバカなおっさんさま
そうなんですね、初めての場合日本語でも説明でも困惑するのに英語やタイ語だと尚更分かりませんよね。
また分からなければ、コメント欄で質問してください。
僕が対応できることは、お答えしますので!
moto takigawa さま
ご返信ありがとうございます!
私の場合は4月14日が渡航日なので、
来月PCR検査がなくなるニュースも出てるので、
その兼ね合いもあってQRコード発行をじらされている
可能性もありますでしょうかね?