【タイ】2020年のロイクラトーンは開催されるの?【動画あり】

旅行
スポンサーリンク

今年のロイクラトーンはいつ?

毎年11月の満月の夜に北タイのチェンマイ辺りではロイクラトーン祭りが開催されていますが、今年はコロナウイルスの影響で飛行機が欠航になったり、限定で入国できても14日間の隔離生活をおくらなければならいので、開催されるかが懸念されています。

1年前からチケット販売はされているけど、今年は飛行機も飛ぶか分からないし、行けたとしても14日間はホテルに缶詰状態だとしたら前もってタイに入国しなければならないのでとにかく情報が欲しい。

今回の記事は、上記のような悩みを解決する手順で書き進めていきます。

 

こんにちは、chasmblogの管理人モトです。

ブロガーとして本格的に活動を始め、6ヶ月目になりました。

4月29日からは毎日更新中です。

ブログで広告収入を得るために疑問に思ったことや問題点を記事にしています。

2020年ロイクラトーン祭り

✔︎本記事の概要

  • ロイクラトーンって何?
  • 今年のロイクラトーンはいつ?
  • ロイクラトーンのチケットはどこで買えるの?

今回はこのような流れから考えていきます。

2020年ロイクラトーン祭り8月29日現在の情報

繰り返しですが、下記のとおりです。

その①:ロイクラトーンって何?
その②:今年のロイクラトーンはいつ?
その③:ロイクラトーンのチケットはどこで買えるの?

その①:ロイクラトーンって何?

ロイクラトーンってたまにTVで見るけど、いったいどんな祭りなんだろう?

ロイクラトーンとは

タイ王国全土で陰暦12月の満月の日を中心に開催される祭り。毎年11月頃に行われる。

ソンクラーンと並んでタイを代表する祭りである。

農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りをささげ、罪を謝罪し、自らを清める祭りである。紙やバナナの葉で作った灯篭を川に流す。

バンコク、スコータイ、チェンマイ、ターク、アユタヤにおけるイベントが有名である。

チェンマイにおいてはイーペン祭りと呼ばれ、コムローイ、コムファイと呼ばれる熱気球を空に飛ばす。サンサーイ郡で行われるイーペン祭りでは、数千個のコムローイが飛ばされる。

引用元 Wikipedia

1年間の自ら犯した罪を告白し、これからの1年に祈りを込めて灯篭を川に流す、お祭りというよりお祈りのようなイベントですね。

スポンサーリンク

私も過去何回か見に行ったことがありますが、忘れられない思い出になりました。

個人的には灯籠を流すより、願いを込めて飛ばすコムロイの方が好きです。

 

その②:今年のロイクラトーンはいつ?

2020年のロイクラトーン祭りは11月1日(日曜日)が満月なので10月30日に予定されています。

毎年3日間開催されますが、今年は2日間になり、メインは30日。

イーペン祭りはタイ全土で一番有名なロイクラトーンの会場で約10000個のコムロイ(スカイランタン)が秋の夜空に一斉に上がります。

2018年からは2ヶ所に会場が分かれ、各約5000個づつコムロイが舞い上がるようです。

その光景はTBSの「サタデープラス」で世界の祭りで見てみたいNo.1に輝きました。

一生に一度は見て欲しい圧巻の光景です。

今年はコロナの影響で飛行機が飛ぶか分かりませんし、観光客をタイ政府が受け入れるかがまだ定かではありません。

現在のタイの状況

【タイ】非常事態宣言が8月31日まで延長に!日本への郵便物への影響は?
タイの非常事態宣言が7月31日から8月31日まで延長。既に9月上旬から販売が再開されたLLC各社のチケットも今回の非常事態宣言延長により、分からなくなってきました。条件付きで毎日200人はタイへの入国を認められていますが、今後感染者が急増することでいつ入国できるか分からずじまいです。今回の記事は、上記のような悩みを解決する手順で書き進めていきます。

飛行機の運行状況

【海外旅行】タイのコロナ自粛は7月末まで⁉️タイ入国可能はいつ?
タイのコロナ自粛が7月末で解除されます。それによって航空会社各社が徐々に運行を発表しました。現在、ビジネス関連のビザや家族ビザを持っている人に限り、毎日200人まで入国ができるようですが、一般の旅行者はいつからタイに入れるようになるんでしょうか?飛行の予約や宿の予約も前もってしなくてはならないので、早めに情報を知りたい!

いつもは会場チケットも航空券、ホテルまで売り切れになっていますが、今年は予定が組めずまだ空きがある状態です。

早めに情報を集めて、最高のロケーションで見て欲しいです。

その③:ロイクラトーンのチケットはどこで買えるの?

2020年8月現在、ロイクラトーンのチケットはネットで購入できます。

日本語のサイトがあったのでリンクを載せておきます。

2020年10月31日開催!イーペン・ロイクラトン祭り(コムローイ祭り) 幻想的なランタン上げツアー<日本語ガイド/チェンマイ発/指定ホテル集合> | チェンマイ・チェンライの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)
世界最大のランタン祭りと言われるタイ・チェンマイのイーペン祭り(コムローイ祭り)。2020年は10月31日に開催!安心の日本語ガイド付きツアーでご案内します。ランタンが夜空を舞う幻想的な風景は、一生に一度、絶対に見たい絶景です。
Special Package Detail
タイ旅はハッピーツアー♪
【チェンマイ名物祭・コムローイ(ランタン)上げ祭送迎付チケット2020】ランナーロイクラトン祭販売中! | CM ランナーツアー スタッフブログ
「【チェンマイ名物祭・コムローイ(ランタン)上げ祭送迎付チケット2020】ランナーロイクラトン祭販売中!」のページです。「CM ランナーツアー スタッフブログより」

何年か前から観光事業としてチケットも一律1万円くらいになってしまいましたが、現地のツアー会社で当日購入できます。

今年はコロナの問題があるので、前もって予約する時は自己責任でお願いします。

まとめ

画像は2018年のものですが、WordPressでは50MBまでしかアップできないので、少し画質が粗めです。

雰囲気が分かって興味が湧いたら良いと思い載せてみました!

 

僕が参考にした書籍をご紹介します。

おすすめの書籍

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました