【SEO対策】キーワードプランナーが使えない!代用ツール【無料】

SEO
スポンサーリンク

ブログの検索順位を上げるためにキーワード検索をしたい!

まだ始めたばかりだから無料のツールを使って自分に合っているか試したい。

キーワード検索ではGoogleのキーワードプランナーの評価が良いので登録しようとしたら、

現在は有料の広告主にならないと細かい検索数が分からない=使えないことが分かった。

今回はGoogleのキーワードプランナーの代わりになる無料ツールについて解説していきます。

 

こんにちは、chasmblogの管理人モトです。

ブロガーとして本格的に活動を始め、3ヶ月になりました。

4月29日から毎日更新中で、現在82記事書いています。

今月中にはこのブログも100記事に到達します。

 

先日下記のツイートをしました。 

 

Googleのキーワードプランナーが使えない

✔︎本記事の概要
・Googleキーワードプランナーが使えない理由
・キーワードプランナーの代用ツール
・その他のキーワード検索ツール

今回はこのような悩みを解決するやり方を考えていきます。

 

キーワード検索無料のおすすめツール

繰り返しですが、下記のとおりです。

その①:Googleキーワードプランナーが使えない理由
その②:キーワードプランナーの代用ツール
その③:その他のキーワード検索ツール

その①:Googleキーワードプランナーが使えない理由

以前はGoogle AdWords(現Google 広告)に登録していればキーワードプランナーを使用することができました。

現在も無料で利用することはできますが、2016年以降Google Adword(現Google 広告)に広告を出しているアカウントのみ、全機能を利用できるという形と変更になりました。

無料使用の場合は機能制限がつき、広告主との差が生まれます。

すべての機能を利用する場合は広告を出さなくてはいけません。

特に月間平均検索ボリュームがアバウトに表示されるのは使えない要員のひとつです!

その②:キーワードプランナーの代用ツール

キーワードプランナーの代用ツールと言えばUbersuggest

月間平均検索ボリュームも表示されるので、タイトル付けを意識している人には最適のツールでしょう。

使い方は簡単!

検索したいキーワードを検索欄に入力するだけ。

詳細は1画面に出てくるので、分かり易いです。

サポートや追加のプログラムも用意されていますが、基本無料で使っていても問題ないので、登録してみてください。

使い方はこのサイトで詳しく説明しています。

Ubersuggestの使い方について|サジェスト調査に便利な無料ツール | キーワードファインダー
サジェストキーワードを簡単に調査する"Ubersuggest(ウーバーサジェスト)"をご存知ですか?このツールはキーワード選定に重要なチェックを簡単に行うことができる無料キーワード提案ツールです。この記事ではその使い方について詳しくご説明しています。

その③:その他のキーワード検索ツール

他にもキーワードを検索するツールはありますが、基本自分に合っているか分からないと課金する気持ちにはなりません。

無料で使えると思ったものを紹介します。

関連キーワードを調べたい時は関連キーワード取得ツール

GoogleサジェストとYahoo!知恵袋の関連キーワードがあいうえお順とA〜Z順に表示されるので、分かりやすくて便利です。

結構頻繁に使うので、お気に入りに登録しています。

自分のブログ内のキーワード順位などを調べたい時はSEOチェキ!

やっと調べてタイトルつけても自分の順位が何位くらいなのか調べることができます。

細かく分析したい時は便利ですね。

それぞれの用途に合わせて導入してみるのが良いと思います。

 

まとめ

今回はタイトル付けにはやはり、検索ツールを使うのが一番だと思います。

今までは何も考えずタイトルを書いていましたが、検索ツールを使ってから検索順位に変化が起きました。

まだまだ勉強中ですが、そのうち1位を取ってみたいと思ってます。

僕が参考にした書籍をご紹介します。

おすすめの書籍

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました