【プログラミング】挫折をしないでスキルアップするには!解決法

プログラミング

プログラミングの勉強って地味で、マニュアル通りにこなしていくので途中で飽きてしまう。

僕も2年前から自分のサイトのアレンジくらいはしたいと思い、HTMLやCSSを独学でやってみたけど途中で挫折してしまった…。

色や文字のサイズや画像の大きさを変えるくらいはできるようになったけど、ゼロからサイトは作れない。

そんなとき一緒にブログ始めた友人のサイトの雰囲気がいきなり変わったので、問いただしたら『独学じゃ無理ゲーだよ、プログラミングは!』と言ってきた。

確かにYouTubeや特化ブログをみればある程度のやり方は調べることができるけど、どこが分からないかは誰かに指摘されるまで気づかないことがある。

独学の唯一の欠点は、『間違っているかが分からない』ことだった。

友人の話では、少しお金を出して、自分なりのやり方でプランを組み立てていく勉強法があると言う。

プログラミングを学ぶには自分に合った着地点を設定すること

プログラミングを学ぶとき、人それぞれ着地点は違いますが独学で勉強する場合、殆どみんな同じやり方で学び始めます。

例えば無料スクールの『Progate』。

ホームページを作るための取っ掛かりを勉強するにはお金も掛からないし、自分に合わなければいつでも止めることができるのが人気の理由です。

Progate(プロゲート) | Learn to code, learn to be creative.
Progateはオンラインでプログラミングを学べるサービスです。プログラミングを学んでWEBアプリケーションを作ろう。

『Progate』は有料プランもありますが、基本的にはプラン通りに進行させていくタイプの勉強法なので、かなり単調です。

やはり即アウトプットする場合には、着地点がゲームの完成だったり、ブログサイトのように目に見える手応えが無いとなかなか続けることは難しいと思います。

プログラミングスキルを習得する場合は有料のスクール入るべき

無料スクールやサイトでの勉強法の場合、『やる気』がそこまで入らないことがあります。

それは自分がお金や時間を使ってまでスキルアップしようとしていないのが理由だからです。

クラウドワークスやランサーズでウェブサイトの作成を受けると最低でも3万円〜の報酬が貰えます。

しかしこれがタダで勉強できて、スキルとして身につくならわざわざ、外注に出すより自分のところでやり方を勉強すれば良いはずです。

しかしそれをしないで外注するということは、プログラミングのスキルはそう簡単には習得できず、学校などに通って習得するくらいのモノのはずなんです。

ただ、お金を出して勉強したからプログラミングができるようになる訳ではなく、独学では気づかない問題点を指摘してくれるスクールに出会えるかでできるかが変わってくるのです。

プログラミングスクールの決め手は個別指導

学校や塾での授業の場合、ある程度の人数に対して先生が一人つくはずです。

しかし家庭教師の場合は、一人に先生が一人つくことでグループ授業よりも格段にスキルアップができるのが特徴。

僕も最初は個別指導は英会話とかしか知らなかったんですが、実はプログラミングにも個別指導をしているスクールがあるみたいです。

冒頭にも書きましたが、友人がサイトを一新させた裏側には個別指導のスクールという大きな助っ人の技があったのです。

CODEGYM Monthlyは完全個別のオーダーメイド型のプログラミング学習サービスで、自分の着地点(目標)を定めて、わからないところをマンツーマンで指導してもらえる画期的な勉強法です。

自分の好きなときに勉強ができ、オンラインなのでわざわざ学校に行く手間もありません。

人気の講師になると予約が取れなかったり、思う時間に勉強ができないというデメリットもありますが、現在全ての講師が同じサービス内容で提供するために確立させています。

まとめ

ある程度プログラミングで生計を立てたい場合は、間違いなく有料スクールに通った方が良いでしょう。

無料でダラダラと勉強しつつづけるより、効率的に学ぶことができます。

早くスキルとして身につけば、アウトプットするたびに報酬が貰え、授業料なんかすぐに回収できるようになります。

僕は1ヶ月でこのサイトのレイアウト変更やロゴデザインからの配置ができるようになりました。

今ではクラウドワークスで週一のペースで仕事を受けています。

この記事を書いた人
moto takigawa

ブログ初心者 開始5日で3桁達成 経歴▶︎大学中アメリカ留学で海外に魅力を感じる▶︎一部上場企業へ就職▶︎100万を持ってタイで起業▶︎1年で年商3000万到達▶︎令和元年に日本に本社設立◀︎イマココ
2年以内にブログでも3000万の収益を得る為毎日発信中

moto takigawaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました