【NintendoSwitch】画像がスマホに送れない時の対処法

Nintendo
タッキー
タッキー

Nintendo switchでプレイしたゲームの画像や動画をスマホに保存したいとき、アルバムからスマホへ送るを押してもエラーが出て送れないときがある!

今回の記事は、上記のような悩みを解決する手順で書き進めていきます。

 

モト
モト

こんにちは、chasmblogの管理人モトです。

2020年からブロガーとして本格的に活動を始めました。

昨年4月29日から毎日更新を始めて、既に1年になりました。

日々の生活で疑問に思ったことや問題点を備忘録としてブログ記事にしています。

【Nintendoswitch】アルバムからスマホへ画像送信できない!

✔︎本記事の概要

  • アルバムからの送信が出来ない場合の対処法
  • まとめ

今回はこのような流れから考えていきます。

1.アルバムからの送信が出来ない場合の対処法

先日モンハンの記事を書いていたんですが、どうしてもSwitchで撮った画像がスマホに送れなくて困ってたんです。

何度やってもエラーやルーターのパスワード入力画面になってしまい、いつもの画像選択画面にならないので先に進めません。

しかしこんな時はネット側に問題があると思い、いろいろ試しましたが全く解消しませんでした。

失敗例

  • インターネットを一度切る
  • ルーターのパスワード入手画面でIDとパスワードを入れてみる
  • 全ての端末のWi-Fi接続を切りSwitchと携帯のみにする

1時間くらいやってみましたが、全く画像を保存する画面になりませんでした。

成功例

  • スマホでQRコードを読み取りSwitchとネットを共有する
  • もう一度読み取り時に5秒〜10秒待ってから読み取って表示されたURLをタップする

番外編

 ・http://192.168.0.1/index.htmlで直接繋ぐ

上記の2つのやり方で画像保存画面に繋がりました。

2.まとめ

結論を言うと、急いで2回目のQRコードを読み取り、表示されたURLをタップしてしまうと、Switch側とのラグが発生してしまいエラーが出ると言うことです。

落ち着いて少しまてば解決するものを焦って何度もやって「出来ないじゃん!」みたいになっていたのが原因でした。

最新のゲーム機も昔から比べると便利で処理速度も格段に速くなっていますが、ちょっとしたところで頭を悩ませる部分が生じますね。

今回もご閲覧ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました