新しく購入したNintendo Switchにセーブデータを移行するやり方

Nintendo

Nintendo Switchは今や一家に2台あると言われていますが、ゲームソフトを一台にまとめるにはどうすれば良いのでしょうか?

この記事では、実際Nintendo Switchと有機ELの2台に入っているゲームを一つにまとめるやり方を解説していきます。

最後まで読むことで、お得な情報もゲットできます。

Nintendo Switchの複数持ちでソフトを一台にまとめる方法

✔︎本記事の概要

  • セーブデータ移行時の注意点

  • Nintendo Switchにセーブデータを移行するやり方

  • まとめ

今回はこのような流れから考えていきます。

セーブデータ移行時の注意点

セーブデータ移行時の注意点

  • データ移行させる本体が両方とも手元にあること
  • 同じアカウントを連携させていること
  • インターネットが必要なこと
  • 本体が最新のシステムバージョンであること

この条件を満たしていないとセーブデータの移行ができません。

セーブデータは全てのソフトが移行できるのではなく、1-2-Switch(ワンツースイッチ)など、ソフトによってはデータ移行に対応していないものもあります。

Nintendo Switchにセーブデータを移行するやり方

データをひとつにまとめるには、2つのゲームアカウントが同じであることが条件になります。

パッケージ版のやり方

はじめに本体のシステムを最新のものにアップデートしてあるか、設定から確認します。

次にデータ管理からセーブデータの引っ越しを選び、移行する本体はほかの本体へ送るを選択します。

データを受け取る側は設定からセーブデータの引っ越しを選び、受け取るを選択します。

このときどちらのスイッチも同じインターネットに接続してないと移行時にエラーが発生します。

データを送る側でほかの本体へ送るを選択すると、今までプレイしたソフトのセーブデータの一覧が表示されるので、送りたいデータのソフトを選択し送信します。

受け取る側の本体も続けて操作していきます。

データを送る側

このとき2台は近づけておくと、移行しやすくなります。

セーブデータを受け取っていますと表示されるので、少し待っているとセーブデータを受け取りましたと表示が変わるので「OK」を押せばデータ移行完了です。

本体にパッケージ版のカートリッジを入れ、プレイボタンを押せば引き続きソフトで遊ぶことができます。

ダウンロード版のやり方

パッケージ版との違いは、ニンテンドーeショップで以前購入したソフトを再ダウンロードことです。

ソフトの数や容量にもよりますが、結構時間がかかります。

僕の場合は30本のソフトを所持していたため(ダウンロード版)6時間くらいかかってしまいました。

全てのソフトがダウンロードできたら、パッケージ版同様にセーブデータの移行をおこないことで、以前と同様にセーブしたところからプレイできるようになります。

まとめ

複数の本体でダウンロード版のソフトを同時にプレイすることができないので、その点は理解しなければなりません。

Nintendoの有料サービス“Nintendo Switch Online”に加入していれば、セーブデータお預かりを利用して、いつでも最新のセーブデータでプレイすることもできるので、まだ加入していない人はこの機会に加入してみていかが?

Nintendo Switchを使っていると、やはりデータを保管するmicroSDは少し容量の大きめのものが欲しくなります。

有名メーカーのものだと256GB1万円もする場合がありますが、アジア圏で有名な2流メーカーのものでも問題なく動きますので、おすすめのものを紹介します。

おすすめのアイテム

SunDiskはアジア圏でよく使われているメーカーで、品質の保証が高い商品です。

値段の割に使えるため、Amazonでも人気のあるmicroSDになっています。

Switchのセーブデータ用なら256GBあれば十分なので、おすすめします。

過去記事でもAmazonや楽天市場で購入できるmicroSDについて詳しく解説しているので、興味のある人は読んでみてください。

amazonや楽天市場でおすすめの格安microSDカード4選!
Amazonや楽天市場、Alibabaなどで格安のSDカードを見かけますが、これって本当に使えるの?この記事ではNintendo SwitchやドローンなどにECサイトで購入したmicroSDカードを入れてみて問題なく使える商品を紹介していきます。

今回もご閲覧ありがとうございました。

この記事を書いた人
moto takigawa

ブログ初心者 開始5日で3桁達成 経歴▶︎大学中アメリカ留学で海外に魅力を感じる▶︎一部上場企業へ就職▶︎100万を持ってタイで起業▶︎1年で年商3000万到達▶︎令和元年に日本に本社設立◀︎イマココ
2年以内にブログでも3000万の収益を得る為毎日発信中

moto takigawaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました