日本はクローズド化して行くのだろうか?

ニュース
スポンサーリンク

まとめこれから日本は鎖国状態になるの?

おそらく外出しなくなる人が増えていき、飲食業など店舗に客が訪れるところは徐々に潰れていきます。

その為IT企業など人と会わなくても、仕事がまわるような職種は潤っていくので、ブロガーやYoutuberはやり方次第で未来があると言えます。

今後感染を止めるために、海外からの旅行者は入国禁止になるでしょう。

3月末には新型のHANTAウイルスが中国で発生し、既に死亡者も出ています。

まだコロナウイルスのワクチンもできていないのに、また別の新型ウイルスが発生したら恐らく世界の人口はかなり減るのではないかとメディアでも報じられています。

今の日本の憲法では、国民に対して完全な規制ができないことで、海外のように国が市民をコントロールし難い状況が問題視されています。

海外の旅行者の入国を制限することはできますが、国民を外出禁止命令などで縛り付けることは、現在の憲法がある限りできないのです。

今後どうやって生活すれば良いの?

月並みですが、マスク、手洗い、うがい、顔を触らない、密閉された人が集まる場所には近づかないなど、みんなが気を付けていることをするしかないでしょう。

私の場合、ブログを書き始めてから、スタバにMacbookを持っていき、アルコール除菌してからマスクをしてコーヒー飲みながらブログを書くノマド生活をしています。

家にいてもゴロゴロしちゃうので、気分転換にスタバに行っています。

運が良く花粉症だったために、家には何十枚もマスクのストックがあるため、外出時には困りません。

結局このウイルス騒動がいつ収束するか分からないので、この先ずっと家に居るって考えただけでもゾッとします。

それなら最低限のエチケットでマスク、アルコール消毒などを心掛けながら、自分のやりたいことをやっていく方が良いのではないかと私は思う。

外出して他の人に迷惑かけてると思わないの?

基本思いません。

スポンサーリンク

最低限のメディアで言われているエチケットは守るように心がけていますので。

何もしないで外出せず、家の中だけで生活していれば他人には迷惑を掛けないのは分かっています。

しかし、そんな中でも営業し、頑張って生活しなくてならない人たちは少なくなった顧客をどのように増やすか、毎日のように頭を悩ませているのです。

その人たちのために私は今まで通り買い物もしますし、外出もします。

外出の制限がされている以上、禁止されているところにはもちろん行きません。

ただ頑張って営業しているところには、マスクや花粉対策用メガネをして買い物に行っています。

これからも店がやっている限り買い物は続けようと思います。

これからの経済は大丈夫?

このままでは1年で、殆どの会社は経営が悪くなり、小規模の会社は潰れていくと思います。

銀行も融資先が潰れることにより、破綻するところも出てくるかもしれません。

そのうち、コロナ自殺とかコロナ破綻とかいうキーワードが出てくるのも時間の問題です。

マスクや人工呼吸器の数が足りない問題は徐々に改善されますが、その反面、看護師や医師、病院の部屋数などが足りなくなっていくことでしょう。

そして今後ウイルスに強いロボットやアンドロイドの製作が急ピッチで進められ、人間がやっていたことをロボットが替わりにやる世の中になると考えられます。

まとめ

当分、このウイルス問題は解決いないと思います。

その中で、消極的にならないで行動することが今後の生き方に左右するでしょう。

時間ができた人は、スキルアップの時間を作ってみたり、クラウドワークスやランサーズで在宅ワーカーとして切り替えてみるのも選択肢の一つだと思います。

私は現在簡易人工呼吸器の購入を考えています。

家に一台は欲しいですね。

念のためAmazonで探してみよう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました