【コロナウイルス】は普通のマスクで防げるのか?

マスク
スポンサーリンク

海外ではPM2.5の影響でコロナウイルス発生以前からマスクの種類が増えています。

 

病院などで無料で配られている一般的なマスクやコンビニなどで売っているマスクは本当に効果があるのでしょうか?

 

その辺を調べていきたいと思います。

 

 

一般的なマスクでコロナウイルスを防ぐことはできるの?

結論論から言えば防ぐことはできません。

 

実際のところPM2.5でさえ普通のマスクでは効果があまりないと言われています。

 

どうして効果がないのか?

 

一般的なマスクのガーゼまたはフィルターの目が粗いからなのです。

 

例えば焼肉の網に細かな物を焼こうとすると、ほとんど下に落ちてしまいます。

 

これと同じでガーゼの網目から呼吸するたびに体内に入ってしまうことが原因です。

 

では一般のマスクは効果がないの?

 

全く効果がないわけではなく、口や鼻から吸い込む際ある程度防ぐことができると言うことなんです。

 

ではそれらを防ぐとすればどうしたらいいのか?

 

企画のところにN95対応と書かれているマスクを購入すること!

 

N95規格
N95 規格とは、アメリカ合衆国 NIOSH(National Institute of Occupational Safety and Health)が定めた9種類(後述)の基準の中で最も低いもので、「N」は耐油性が無いことを表し(Not resistant to oil)、「95」は試験粒子を 95% 以上捕集できることを表している。
NIOSH規格で用いる試験粒子は、フィルターで最も捕集しづらい、つまりフィルターを通過しやすいサイズの粒子状物質で、空力学的質量径でおおよそ0.3µmの粒子であり、この粒子径で95%以上捕集できなければならない。なお、N規格の試験粒子は、塩化ナトリウム(NaCl)、DOPが用いられる。試験粒子は、ろ材のタイプにより選択される。
N95とはフィルター自体の性能を示すもので、装着後のマスクと顔との密着性は保証していない。使用にあたっては、正しい装着を実施する必要があり、サイズの確認のため、最低年1回のフィットテストが必要で、息の漏れが無いかを確認するシールチェックは、マスク着用の度に行う。

 

用途
粒子状物質の吸入防止に用いる。元々は製造・建設現場のマスクとして使用されていたが、結核・SARSなどの感染症防止に効果を上げたことから、マスクは医療関係でも用いられるようになる。PM2.5やそれら有害物質を含むヘイズにも有効である。
手術用のサージカルマスクなどとは区別し、レスピレータ(呼吸用保護具や防じんマスクとも呼ばれる)と呼ぶ。だが、サージカルマスクは装着者の側から発する飛沫の拡散を防ぐために用い、レスピレータは装着者を空気中の微粒子(有害物質やウイルスなど)から防ぐために用いるという解釈は誤りであり、サージカルマスクの基準は日本国内では厳密に規定されてはいないが、米国のASTMが規定するASTM-F2100-11という規格において、PFE:Particle Filtration EfficiencyとBFE:Bacterial Filtration Efficiencyが設定され、前者は装着者を守るための指標、後者は患者に細菌を飛沫させない為の指標が存在し、規格の違いはあれど濾過機能においては、医療用サージカルマスクとN95規格のマスクとの差異は大きくはない。(外部リンク、住友スリーエム -マスクの基本を参照)
日本の厚生労働省国家検定規格では、DS2区分マスクがN95マスクに相当する能力を持つ。

引用元 Wikipedia

 

日本の通販サイトやECサイトではN95対応と明記して売られているマスクはあまり見かけませんが、海外ではだいたい3種類並んでいて、普通のマスク、N95対応マスク、工業用マスク(アタッチメント式のマスク)に分かれています。

 

もちろん工業用マスクがリスク削減では絶大な威力を発揮しますが、普段使いではかなり無理があります。

 

そう考えるとN95対応マスクは普通のマスクとほとんど変わりませんが、少し息苦しくなるのが難点です。

 

私はMi AirPOP PM2.5 Anti-Pollution Maskを使用しています。

スポンサーリンク

密閉率が高く、ダクトもついているため呼吸する際にストレスは感じにくいです。

 

ジムでなどのスポーツをする際にはあまりおすすめはできません。

 

息苦しさによって着けたり外したりする懸念が生じるからです。

 

日本ではN95対応マスクは売ってないの?

もちろん売っています。

 

おすすめのN95対応マスク

日本製 [PFE試験証明書取得済み」 ノーズマスクピット ウィルス・PFE 0.1・PM2.5など99%カット!! マスク用高機能フィルターシート 6枚分 (ウィルス対策)

まとめ

現在ネットでN95対応マスクは手に入り辛いので、常備している一般的なマスクにN95対応フィルターなどを重ねて使うことにより、かなりの効果を発揮すると思います。

もしかしたら自分も感染しているかもしれないと言う気持ちで、『うつさない』『うつらない』を心がけて終息を待ち望むことが大切ですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました