【ウォーターピック】歯ブラシはもう要らない!虫歯の原因は歯垢

生活
タッキー
タッキー

毎日歯を磨いているのに、虫歯ができた!

歯医者で診てもらったら歯周ポケットに歯垢が溜まっているみたい。

業務用のウォーターピックで掃除してもらったら、黒い歯垢がいっぱい出てきた。

今回の記事は、歯垢除去について書き進めていきます。

モト
モト

こんにちは、chasmblogの管理人モトです。

2020年からブロガーとして本格的に活動を始めました。

昨年4月29日から毎日更新を始めて、既に1年になりました。

日々の生活で疑問に思ったことや問題点を備忘録としてブログ記事にしています。

虫歯や口臭の原因は歯周ポケットに溜まった歯垢

✔︎本記事の概要

  • 歯磨きしてても歯周ポケット内は磨けてない!
  • 歯周ポケットにはウォーターピックが効果的
  • まとめ

今回はこのような流れから考えていきます。

1.歯磨きしてても歯周ポケット内は磨けてない!

歯の表面は歯ブラシで磨けているように見えますが、歯と歯の隙間や歯周ポケットにはかなり歯垢が溜まっているんです。

歯周ポケット
歯と歯ぐきのあいだが、プラークの細菌により炎症をおこし深くなった溝のこと。
歯と歯ぐき(歯肉)の間には歯肉溝という“ミゾ”があります。健康な歯ぐきでは、この溝の深さは1~2mm程度ですが、この“ミゾ”にプラーク(歯垢)がたまり、プラークの細菌により歯肉が炎症を起こし腫れていき、“ミゾ”が深くなります。これを歯周ポケットといいます。進行すると歯肉が破壊され、歯周ポケットはより深くなり歯周病となります。歯周病は歯を支える骨(歯槽骨)を溶かして歯が抜け落ちてしまう病気です。
歯周ポケットの内部は、酸素の少ない状態なので、酸素の多い環境が苦手な歯周病菌が繁殖しやすく、深いポケットの内部では歯周病原菌の繁殖はさらに進むことになります。
歯周病の診断には、目盛りのついたポケット探針で歯周ポケットの深さを測定し、炎症の進み具合を確認します。健康な歯肉の状態であれば3mm以内ですが、4~5mmのだと初期の歯周病、6mm以上で重度の進行した歯周病と判断します。重度の歯周病だと歯を支えている歯槽骨が溶けてなくなっていることを示しています。また探針を抜くと歯周ポケットから出血がおこることもみられます。容易に出血するということは、その歯肉には炎症があるということですので、プラークや歯石の除去を徹底的に行う必要があります。
歯周病が進行し、ポケットの深さが4mmを超えるような状態がなかなか治らない場合には、「歯肉剥離掻爬手術(フラップ手術)」を行うことがあります。これは歯周ポケットの歯肉をはがし、むきだしになった歯根についた歯石を除去する治療です。また、歯の動揺が進行してしまった場合には、やむなく抜歯しなければならないこともあります。

引用元 e-ヘルスネット

歯科検診で歯周ポケットの深さをチェックすると磨きの甘いところは歯肉が弱っているのがわかります。

そこには歯垢が溜まっていることが殆どで、そのままにしておくと歯肉や歯の根本が腐ってしまいます。

そうなるならないためにはどうすれば良いのでしょうか?

2.歯周ポケットにはウォーターピックが効果的

ウォーターピックと言えばヤーマンが有名ですが、一番安いタイプだと防水ではないんです。

水が口から溢れると本体が濡れるので、防水じゃないと心配になります。

出典元  ヤーマン

さらに乾電池式と言うことで、週一くらいで電池交換しないといけないのは実用性に欠けた仕様だと感じました。

一番安いモデルでも値段が16,500円とかなり高いので、防水で充電式を買おうとすると28,600円もします。

これは簡単に購入できない価格ので、躊躇してしまいますね。

そこでお勧めなのはPanasonicのジェットウォッシャー『ドルツ コードレス』

値段もオープンプライスでだいたい13,000円くらいなので、ヤーマンより安く、防水で充電式の方の値段と比べるとドルツを2個買ってもお釣りがきます。

今回僕はAmazonで購入したんですが、5段階の水圧がコードレスなのに歯医者でクリーニングしたときと変わらないくらいパワフルでした。

最初は慣れないため磨き残しがあり、終わったともう一度歯磨きをしていましたが、少し使いこなせば、歯間ブラシなしで問題ないくらい綺麗に除去できます。

今ではこれ一台で歯磨きは完了します。

もうお金を出して歯医者に行かなくても、毎日の自宅ケアで虫歯予防できますね!

3.まとめ

きちんと水圧を当てれば、歯ブラシで磨かなくても表面はツルツルしています。

おすすめはウォーターピックで洗浄後「リステリン」や「モンダミン」で口の中をリフレッシュさせると良いでしょう。

1週間使ってみて感じたコードレスウォーターピックのデメリットは、1分ごとに水を補給しないとならないのが面倒なところですね。

マスクをしていると購入が気になる季節になりました。

もし興味がある人は下記のURLからチェックしてみてください。

今回もご閲覧ありがとうございました。

おすすめのアイテム

コメント

タイトルとURLをコピーしました