【iPhone】機種変更でSuicaをウォレットに移行するやり方

iPhone

iPhone13に機種変してクレジットカードは普通に移行されたけど、『Suica』は移行されてない。

どうすればスムーズにデータを移せるんだろう?

【iPhone】機種変更でSuicaをウォレットに移行するやり方

✔︎本記事の概要

  • Suicaをウォレットに移行するやり方

  • まとめ

今回はこのような流れから考えていきます。

1.Suicaをウォレットに移行するやり方

iPhoneでウォレットアプリを起動します。

右上にある『+』ボタンをタップします。

新しい機種にはSuicaは追加されていませんが、以前使っていたカードが表示されます。

以前ご利用のカードをタップします。

My Suicaが表示されたら続けるをタップします。

このSuicaであっている場合、次へを選択します。

ウォレットに追加中が表示され、少し待っていると…。

追加完了になります。

以前エクスプレスカードに設定していた場合は、移行すると自動でエクスプレスカードになっています。

これで電源ボタンをダブルタップすれば、ウォレットに追加されていると思います。

2.まとめ

iCloudの進化により、データ移行がスムーズになりましたが、銀行系アプリやECサイトアプリはデフォルトに戻っていることがあります。

そうなると古い端末を使ってデータ移行しなくていけないので、焦って初期化するのだけはやめましょう!

僕の場合メルカリに残高がある状態で、移行できてると思ってデータ消去したらなんとメルカリだけパスワードをメモってなかったのでログインするのに大変な思いをしました。

あとはLINE。

たまに失敗するとデータごと消えてしまうことがあって、本当に困りました。

今回は大丈夫でしたが、古い端末は全てのアプリを試してから初期化するか、バックアップをハードディスクなどに保存しておいた方が無難です。

データ移行時に遊べなくなったゲームは星の数ほどありますから。

Appleさん、そろそろ完全にデータ移行できるようにして欲しいものです。

今回もご閲覧ありがとうございました。

おすすめのアイテム

iPhoneの新型が欲しい!と思っている人、じつはiPhoneの販売台数上半期トップ1は『iPhone SE』なんです。

コンパクトなサイズと、手頃な値段が売れ行きの秘密なんでしょう。

iPhone miniだと小さいけど、ちょっと高い分SEは利にかなった条件を網羅しているのが売れてる原因だと思います。

今AmazonではさらにSEが安く買えるみたいなので、興味のある人は下記のリンクからチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました