【iPad】iPadOS15から「ファイル」アプリでNTFSが開けるように!

iPadOS
タッキー
タッキー

NTFSとは

正式名称はNT File System で、WindowsなどでフォーマットしたHDDUSBメモリのファイルのこと。

今回の記事は、「ファイル」アプリについて書き進めていきます。

モト
モト

こんにちは、chasmblogの管理人モトです。

2020年からブロガーとして本格的に活動を始めました。

昨年4月29日から毎日更新を始めて、既に1年になりました。

日々の生活で疑問に思ったことや問題点を備忘録としてブログ記事にしています。

iPadOS15から「ファイル」がFinderになる!?

 

 

✔︎本記事の概要

  • iPadOS15「ファイル」が劇的に変わる!
  • OSのアップデートで他にできるようになることは?
  • まとめ

今回はこのような流れから考えていきます。

1.iPadOS15「ファイル」が劇的に変わる!

出典元 9to5mac

以前は MacやiPhoneで保存したデータファイルをストックしたりできるアプリで、Windowsからのデータを読むことができないときがありました。

今回のアップデートからはNTFSのサポートが始まり、データとして表示し、開けるようになるんです。

現段階では読み込みのみの対応ということですが、今後読み書きに対応していくかもしれません。

まずはサポートしたことが革命的なので、多くを望むのはやめましょう。

2.OSのアップデートで他にできるようになることは?

ファイルアプリで進化した点で言えば、マウスカーソルを使ってファイルを複数選択できるようになることですね。

その他、ホーム画面にウィジェットを配置できるようになったり、考え方によっては、MacのFinderに似ているので、iPadがMacになるみたいに感じる人もいるかもしれません。

それくらい今回のアップデートはiPadに取って大きな変化をもたらすものだと言えます。

3.まとめ

OSのアップデートの日程はまだ発表されていません。

個人的な見解ですが、毎年新型iPhoneの発売日やその辺りに集中して新型のOSに変わるので、今年も9月下旬から10月下旬には一掃されるかもしれません。

今から楽しみですね!

今回もご閲覧ありがとうございました。

おすすめのアイテム

コメント

タイトルとURLをコピーしました