【Shark】ハンディクリーナーを購入!年末の大掃除で使ってみた

ガジェット

年末の楽天市場のセールで、sharkのハンディークリーナーが半額だったので、思わず買ってしまった。

ウチにはパナソニックの掃除機とダイソンがあるのに、衝動買いをしてしまい、届く前に一瞬後悔したのが本音。

この記事では、既に掃除機を持っているのにsharkのハンディークリーナーを買った結果について説明していきます。

これを読めば年明けの初売りで購入したくなるかもしれません。

【shark】ハンディークリーナーを購入して良かった点

出典元 shark

✔︎本記事の概要

  • 【Shark】ハンディークリーナーのメリットデメリット

  • ハンディークリーナーを1ヶ月使ってみた感想

  • まとめ

今回はこのような流れから考えていきます。

【Shark】ハンディークリーナーのメリットデメリット

実はSharkには普通の掃除機もラインナップされています。

https://www.shark.co.jp/stickcleaner/evopowersystem_iq/

掃除機がハンディークリーナーになるタイプもありますが、Sharkはむしろ逆でハンディークリーナーが普通の掃除機にもなる優れもの。

使ってみないと分からなかったことを解説します。

【Shark】ハンディークリーナーのメリット

  • 軽い
  • ハンディーなのにパワフル
  • 掃除機タイプにもなる
軽い

最軽量の掃除機と言われている日立のラクかるスティックでも約1.2kg。

しかしSharkのハンディークリーナー本体は約620gなので、普通の掃除機の半分以下の重さです。

ハンディーなのにパワフル

今までのハンディータイプのクリーナーは、車内に持って行くまでが重たく吸い込んでも細かな塵が取れにくくパワー不足を何度も体験しましたが、Sharkはコンパクトボディなのに吸引力が凄い。

歯ブラシでシートの間を、粉削ぎ出してから掃除することがなくなりました。

掃除機タイプにもなる

W30Pはアタッチメントが豊富で、「フローリング用延長ノズル」「隙間用ノズル」「マルチノズル」「布団用ノズル」などが同封されています。

特に魅力的なのは「フローリング用延長ノズル」で、装着すると普通の掃除機と同じ大きさになります。

【shark】ハンディークリーナーデメリット

  • アタッチメントが交換しづらい
  • アタッチメントをつけたまま充電できない
  • すぐにゴミがいっぱいになる
アタッチメントが交換しづらい

アタッチメントを装着する部分が密閉度が高いため、はめ込む際にかなりキツくなります。

外すときも脱着ボタンがありますが、ボタンが押しにくく何度か押さないとボタン自体が反応しない部分はマイナスですね。

アタッチメントをつけたまま充電できない

個人的ですが、アタッチメントをつけたまま充電できないので、いちいちアタッチメントを外す必要があります。

充電器にアタッチメントホルダーもついていないので、その辺も不便さを感じました。

すぐにゴミがいっぱいになる

普通の掃除機なら1週間〜1ヶ月は溜まったゴミを捨てなくても問題ないですが、Sharkのハンディークリーナーは多いときは毎日ゴミ捨てが必要になります。

ごみ収集日が週2回しかないので、それまでゴミ箱に塵や埃が溜まった状態なのが衛生的ではないのが気になりました。

ハンディークリーナーを1ヶ月使ってみた感想

 

最初はハンディーとは言え、アタッチメントをつけることで普通の掃除機になるので、はじめは面倒でしたが毎回外しながら使っていました。

しかし使い終えて充電するためにはアタッチメントを外した状態で充電器にセットしなければなりません。

そのときアタッチメントの脱着ボタン部分が固く押しにくいため、老人や手や指の力が弱い人には毎回に抜き差しは面倒な作業です。

事実、僕も1週間くらいしたらアタッチメントを使わなくなりました。

理由はアタッチメントの脱着意外に、フローリング用延長ノズルをつけると吸引力が減少する点です。

それ以来、アタッチメント無しでピンポイントで見えるゴミを吸い込むようにしています。

まとめ

出典元 shark

ハンディークリーナーはやはり、机の上や車内など場所を選んで使うことでその良さを発揮します。

特に驚いたのは布団クリーナーヘッドを取り付けて掛け布団や毛布を掃除したとき、2分くらいでゴミタンクがいっぱいになってしまいました。

普段、外干ししているはずの布団からこんなにもホコリが出るのかびっくりで吸い込む力もかなりのものだと分かりました。

僕が購入したのはW30Pタイプでしたが、現在はW35タイプが発売されています。

https://www.shark.co.jp/handycleaner/evopowerex/

旧型も値下がりしてるので、どちらが良いかは決めかねますがどうせなら新しいタイプを購入した方が良いかもしれません。

今回もご閲覧ありがとうございました。

おすすめのアイテム

僕が購入したのはW30P、いわゆる型落ち品!

しかしアタッチメントも充電器も全てついてくるので、新たに使うにも全く問題ありません。

W35と違い、握り手の部分の近くに電源ボタンがあるので、とても使いやすいのが気に入っています。

この記事を書いた人
moto takigawa

ブログ初心者 開始5日で3桁達成 経歴▶︎大学中アメリカ留学で海外に魅力を感じる▶︎一部上場企業へ就職▶︎100万を持ってタイで起業▶︎1年で年商3000万到達▶︎令和元年に日本に本社設立◀︎イマココ
2年以内にブログでも3000万の収益を得る為毎日発信中

moto takigawaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました