MINI 3 PROのカメラから異音がする!djiのサポートの対応は?

ガジェット

先日MINI 3 PROを手に持ったとき、カメラから『キー』という異音がすることに気づきました。

購入して間もなかったので、すぐにdjiのお問い合せページから不具合として連絡しました。

この記事では、dji JAPANカスタマーサポートの対応や流れについて解説していきます。

これを読めば、保険に入ってなくても無償で新品の機体に交換してもらえるかもしれません。

【MINI 3 PRO】カメラの初期不良時のメーカーの対応は?

✔︎本記事の概要

  • MINI 3 PROのカメラ初期不良時のメーカーの対応の流れ

  • 実機発送後のdjiの対応

  • まとめ

今回はこのような流れから考えていきます。

MINI 3 PROのカメラ初期不良時のメーカーの対応の流れ

今回購入して9日目でカメラから異音に気付いたので、もしかしたら自分の扱い方が原因で故障したかと思い、djiのお問い合わせには異音を改善させる方法を教えて欲しいメールで連絡しました。

dji JAPANカスタマーサポートからの返信

基本的にはオンラインで修理受付をすることで、問題可決に導く流れになっていることが分かります。

オンライン修理受付での疑問点

公式サイトには「修理受付」と「初期不良」の選択肢があるため、メールでどちらで受け付ければ良いかを聞きました。

購入して10日だったので、今回は「初期不良」での対応ということが分かりました。

dji JAPANサポートセンターからの返答

やはり実機を手にしていないことで、故障が分かる動画の提供を求められました。

実際の異音がする動画

このように機体を手で持ったときに甲高い音がするため、動画撮影時に異音も録画されてしまう懸念があるため問い合わせすることにしました。

動画を添付して返信したときの内容

djiからの返信メール

『斜めにしているときだけ鳴っている…不安を感じる場合は…』と書かれていることで、少し相手任せの決断のように解釈できる文面ですが、もちろん気になるからお問い合わせしているので修理依頼することにしました。

このケースは基本的に本体の初期化やリセットでは異音は直らないみたいです。

修理受付(初期不良)をした日は金曜日の夜だったので、土曜をまたいで日曜日の14時頃に返信が来ました。

受付後の返信の文面には”ご不便及びご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません”と謝罪の言葉が文頭に書かれていました。

機体を検証してみないとクレーム対応できるか分からないということで、dji JAPANカスタマーサポート宛ドローンを購入したときの状態で送ることになりました。

箱やプロポ、カメラカバーや説明書に至るまで、購入時と同じように梱包して着払いで発送しました。

実機発送後のdjiの対応

結論から言えば、今回のケースは初期不良のため無償での新品交換になるということです。

その後dji JAPANカスタマーサポートから直接電話があり、「アクティベートを自分でやるかdji側に頼むか」の選択して欲しいと問われました。

これは新品未開封なので、お客の了承がないと開封できず、開封を自分でしたい場合は自分でアクティベートをしなければならないということです。

ただ、以前と違うのは機体番号を以前のものにしなければならないということ。

これは流石にやったことがないので、僕の場合は開封してdji側で行って欲しいとカスタマーサポートに頼みました。

3日後に以前の機体番号の移行が終わり、無事に発送したとのメールが届きました。

問い合わせしてから家に機体が届くまで、だいたい7日くらいはかかった計算になります。

まとめ

MINI 3 PROだけではなく、MAVIC 3やPhantomなどでもDJI Care Refreshに加入しておくことをおすすめします。

機体自体10万円〜30万円くらいするので、全損または紛失してしまった場合かなりの損失になります。

後で後悔しないためにもDJI Care Refreshへの加入が良いと思います。

例えばMINI 3 PROだと、DJI Care Refreshに入っていれば機体の新品交換で約3万円の免責

DJI Care Refreshに入っていない場合は約8万円での新品の機体と交換になります。

どちらが良いかは一目瞭然!

ドローンは壊れやすいので、間違いなく保険加入は必須です。

DJI Care Refreshや任意保険に関しては過去記事で紹介しています。

dji MINI 3 Proを買ったら必ず保険に入った方が良い3つの理由
dji MINI 3 Proを購入したのですが、何の保証もないままはじめてのドローンを飛ばすのはかなりのリスクを伴います。この記事ではdji MINI 3 Proを購入したら必ず保険に入った方が良い理由について解説して行きます。

今回もご閲覧ありがとうございました。

おすすめのアイテム

今回のおすすめはやはり保険ですね!

アクティベーション後96時間以内なら新規加入できるので、まだの人は急いで申し込みをしてください。

一年保証

二年保証

個人的には2年入っておいた方がお得だと思います。

この記事を書いた人
moto takigawa

ブログ初心者 開始5日で3桁達成 経歴▶︎大学中アメリカ留学で海外に魅力を感じる▶︎一部上場企業へ就職▶︎100万を持ってタイで起業▶︎1年で年商3000万到達▶︎令和元年に日本に本社設立◀︎イマココ
2年以内にブログでも3000万の収益を得る為毎日発信中

moto takigawaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました