【ダイエット】オートミールで痩せるにはどれがおすすめ?

ダイエット

ダイエットするには糖質や脂質をコントロールするのが効果的と言われています。

僕も80kgから58kgまで5ヶ月掛けてダイエットしたときも『オートミール』を主食にしていました。

しかしオートミールは種類がたくさんあるのでどれを選んで良いかわかりません。

今回の記事は、上記のような悩みを解決する手順で書き進めていきます。

 

こんにちは、chasmblogの管理人モトです。

ブロガーとして本格的に活動を始め、12ヶ月目になりました。

4月29日からは毎日更新中です。

ブログで広告収入を得るために疑問に思ったことや問題点を記事にしています。

【ダイエット】オートミールの選び方

オートミールと言えば、一食の摂取量が約40gまでと決まっていますが、それ以上食べると逆に太ってしまいます。

オートミールの粒の大きさによっても腹持ちは変わってきます。

どれが一番ダイエットに適しているのでしょうか?

✔︎本記事の概要

  • クエーカー オートミール ーオールドファッションー
  • クエーカー オートミール ーオリジナルー
  • まとめ

今回はこのような流れから考えていきます。

クエーカー オートミール ーオールドファッションー

一般的にオリジナルサイズのオートミールよりも粒が大きい分、調理時間が長くなるのが特徴です。

その分水を含んだ時に大きめのご飯粒みたいになることで、お粥やリゾットのように調理することで腹持ちがよく、ダイエットに効果的だと言われています。

調理時間は鍋に40gくらいオートミールを入れ、水か牛乳を240m注いで火に掛けます。

ご飯粒くらいに膨らむのがだいたい5分くらい。

水を使った場合は梅干しやご飯ですよを乗せて食べると、本当にお粥のようになります。

牛乳を使った場合はコンソメスープを少し入れてとろけるチーズを乗せればチーズリゾットに!

ボリューミーな食事が好きな方は「オールドファッション」がおすすめです。

クエーカー オートミール ーオリジナルー

「オールドファッション」に比べて、粒の小さい「オリジナル」。

水分を含む時間がかなり短く、電子レンジで1分半で調理できるので時間に追われることの多い人向けです。

バナナやチョコレート味のプロテインを入れると朝食に最適なチョコバナナオートミールに早変わり。

ヨーグルトやドライフルーツ、蜂蜜などを加えることで、海外で朝食を採っている気分にもなれます。

朝時間がない人やせっかちな人はオリジナルが適していますね。

まとめ

時間を掛けずに摂取したい場合は「オリジナル」をおすすめします。

結構時間に追われる朝はレンチンで1分あれば柔らかさを感じるくらいまで熱が通るので、本当に調理しやすいです。

夕食に白米を食べている人は、「オールドファッション」が良いと思います。

粒が細かく、水分をちゃんと吸わせる?5分くらいコトコト煮込む感じで炊くと白米と変わらないボリュームになります。

食べるときもTPOに合わせてオートミールを使い分ければ、ダイエットに繋がりやすいかもしれません。

ぜひ試してみてください。

今回もご閲覧ありがとうございました。

おすすめのアイテム

コメント

タイトルとURLをコピーしました