【仮想通貨】アービトラージはほとんどがポンジスキーム詐欺!?

仮想通貨

先日友人からアービトラージをやらないかとLINEで誘われることがありました。

そもそもアービトラージを知らなかった僕は、返事をする前に速攻でググって調べたのですが、ポンジスキーム詐欺に似た懸念があるということが分かりました。

ブログを書いている僕は2015年に友達に勧められたビットコインを買って2021年11月に利確したのですが、そのとき利益と同時にかなりの税金に悩まされました。

この記事を読めば詐欺に引っかかる前の段階で躊躇できるようになると思います。

世の中のほとんどの詐欺はポンジスキーム  

✔︎本記事の概要

  • ポンジスキームやアービトラージとはいったい何?
  • どうしてこれが何の詐欺になるのか?
  • どうすれば詐欺に騙されないの?

今回はこのような流れから考えていきます。

ポンジスキームやアービトラージとはいったい何?

ポンジスキームは高利回りや高額の紹介料がもらえるなど「出資金を運用に回し、その利益を還元する」という切り口が一般的です。

始めは勧誘者を増やすため、投資者たちに毎月配当金が振り込まれるのですが、勧誘者が集まった時点で事業が上手くいかなくなったと告げられ後、最終的に運営者と連絡がつかなくなってしまう詐欺のことです。

そのことは仮想通貨を購入している僕でも、ポンジスキームのことはよく知りませんでした。

アービトラージは同じ価値を持つ商品を価格差が生じたときに売買する仕組みで、簡単に言えば複数の取引口座を持ち、仮想通貨が安いときに買い、一番高く売れる取引所で売る仕組みのことです。

ポンジスキームとアービトラージを合わせることで、明らかにグレーゾーンな詐欺の仕組みを作ることができるということです。

どうしてこれが何の詐欺になるのか?

なぜこれがグレーゾーンの詐欺なのかと言えば、最初に投資は絶対がないということ。

価値が必ず上がる保証ができないため、始め配当金を支払っていることで全くの嘘のようになりにくい仕組みなのです。

先程のポンジスキーム詐欺の手口とアービトラージを説明しましたが、それに加えて「ボット」という自動取引ツールを使うような謳い文句のやり口が存在します。

そのシステムを利用すると自分がいちいち上げ下げを確認して売買しなくても、自動的にボットが売買を行なってくれて月に10万円くらいの配当金が発生するなどと説明されることが多いでしょう。

手堅く稼げるというのでもしそんなものがあるなら、貯金や貯蓄をしなくてもそのボットを使うことで働かなくても良いことになります。

月に10万円あれば暮らすことはできるでしょうし、儲かり続けるなら毎月の利益も増えていくはずです。

そんな便利なものを無償で人に教える人がいるのでしょうか?

仮想通貨を取引するときにコインアドレスが必要になります。

送金するときも相手のアドレスがあれば仮想通貨を移行できるので、それを自動でやってくれる場合、相手にコインアドレスを教えなくてはならなくなり、勝手に仮想通貨を奪われてしまうリスクが非常に高くなります

ただその仕組みをよく知らないで、「簡単に儲かる」とか「ほったらかしで良い」など怠けることが大好きな人間が飛びつくようなキーワードで勧誘してくるのが詐欺師です。

詐欺師は更にマルチ商法と同じように、「始めは毎月10万円前後の上がりがあり、紹介すればキックバックが発生する」など自分が動かなくても自動的にカモが増える仕組みも考え込まれています。

そして、最初の説明時に「絶対に儲かる」と説明がありますが、仮想通貨や株は「儲からないときもある」ので手堅い投資法だがリスクもないわけではないと相手の逃げ道も同時に告げられます。

毎月10万円前後が何回か振り込まれたあと、仮想通貨の場合は下落したタイミングで全てのコインを持っていかれてしまいます。

これが詐欺なのか詐欺でないかはグレーゾーンとして片付けられてしまうことが多く、非常に厄介な詐欺のやり口です。

この詐欺のほとんどが泣き寝入りをすることになります。

どうすれば詐欺に騙されないの?

結論から言えば、本当に儲かるのなら他人には教えませんよね?

それを教えることで何らかの「メリット」があるのが一般的考えです。

例えばブログの場合も、記事内にはいろいろな情報が書かれていますが、そこで紹介された商品を購入することでアフィリエイト紹介料や広告料が発生したりします。

人は自分にメリットがないことをやろうとしないのが理由です。

ましてや仮想通貨をやる人のほとんどが億り人を夢見たり、一攫千金を手にしたいと考えるはずのにわざわざお金が簡単に増える方法を他人に無料で教えるでしょうか?

もし騙されたくない場合は、簡単に稼げると言われた時点で飛びつくのではなく、一旦疑いましょう。

そして詐欺まがいのやり方ではなく、「安値で買い、高値で売る」シンプルな方法で売買するのが最適だと思います。

まちがってもレバレッジを掛けたり、他人に委ねたりしないことが騙されない方法です。

下手に欲を出すから変な詐欺に引っかかる可能性を最大限に引き出しているのはあなた自身だからです。

まとめ

ポンジスキームやアービトラージは今までは別々のものとして考えられてきましたが、昨年の仮想通貨ブームに便乗して新たな詐欺の代名詞となりつつあります。

詐欺にならないため気をつけること

  • おいしい話に乗らない
  • 絶対儲かるはない
  • 他人に任せない

この3つを踏まえて、仮想通貨の運用をすれば詐欺には引っかかり難くなります。

僕は仮想通貨をやっている友達から無料のセミナーに行かない?と誘われましたが、自分で調べた上できちんと断りました。

日本の義務教育ではお金の勉強は全くしません。

故に、人生を楽して過ごすためにお金を稼ぐ、仕事=お金だと思い込んでいる部分が伺えます。

世の中に簡単にお金が稼げるシステムは殆どありません。

何事も勉強したりスキルアップして、最良のやり方を身に付けることでお金につながっていくはずです。

仮想通貨も大切なお金です。

他人に騙されないように十分注意して、運用してください。

[author_box label=この記事を書いた人]

コメント

タイトルとURLをコピーしました