【バッファロー版nasne】外付けHDDのxfsフォーマットやり方

BUFFALO

現行の『nasne』の場合、内蔵ハードディスクの容量は2TB。

録画容量としては少しばかり心細い気がします。

そう言うときのために「外付けのHDD」が付けられるようになっていますが、新しいnasneの場合以前とは異なるフォーマット形式になったらしいのです。

バッファロー版nasneの外付けHDDのフォーマット形式

SONY版nasneの場合フォーマット形式はFAT32でした。

今年発売されたバッファロー版nasneからはフォーマット形式がxfsに変更になりました。

タッキー
タッキー

そもそも、フォーマット形式がxfsって聞いたことないけど、いったい何?

XFSとは、UNIX系OSで用いられるファイルシステムの一つで、大容量のストレージを取り扱うことができ、管理領域の一貫性を維持するジャーナリング機能を持ったもの。
引用元 e-Words
タッキー
タッキー

なるほど、一つのデータ容量が大きい動画などの保存に適した形式ってことだね。

【バッファロー版nasne】外付けHDDのxfsフォーマットやり方

手元にあったのがSeagateのHDDで、調べてみるとフォーマット形式がFAT32になっていました。

xfsにフォーマットしてからnasneに繋げようとしましたが、WindowsやMacでフォーマットしようとしてもxfsという形式の選択肢がありません。

どうすれば良いかnasneのネット版取扱説明書を見てみるとやり方が載っていました。

僕の場合はFAT32の形式でフォーマットしたHDDをnasneにUSB-Aケーブルで繋ぎます。

nasne HOMEを開き、「ハードディスク管理」をクリック(タップ)すれば登録が画面が表示されます。

登録をクリックするとxfs形式にフォーマットしてくれるんです。

わざわざ、データを削除したり、xfs形式にフォーマットしなくても、nasne側でやってくれるんで、かなり簡単です。

フォーマットは1分くらいで終わるので、そのまま待っていれば外付けハードディスクとして認識します。

【バッファロー版nasne】外付けHDDの注意点

2021年12月26日現在、nasneでは外付けHDDのデータ引っ越しができないため、登録を解除してしまうと中のデータが消えてしまいます。

それってどう言うこと?

安易に自分の持っているHDDやSSDを外付けハードディスクとして使ってしまい、やっぱりもっと大容量のハードディスクと交換したいと言うときにデータが移行できないため、古いHDDに録画されていたものは消えてしまうと言うことです。

消えないようにするにはどうしたら良いの?

バッファロー版nasneは外付けHDDが最大6TBまで追加できるようになっています。

消えないようにするには、最初から6TBの要領で外付けのHDDを追加すれば良いのです。

 Amazon限定でnasne対応のハードディスク6TBが13,000円くらいで購入できます。

まとめ

僕の場合、手元に使っていないHDDがあったので試しに登録してみましたが、確実に撮り溜めしてる最中に要領いっぱいになると思いAmazonで6TBのハードディスクを購入しました。

11月24日にnasneの「お引越しダビング」機能がアップデートでにより使用可能になりましたが、データ移行速度がかなり遅いので500GBでも円2日かかります。

お引越しダビング中は、テレビ視聴ができなかったり、途中でネットワークが切れるとコピー回数が1つ減りダビングも失敗するなどあまりメリットを感じません。

これなら最初から外付けハードディスクを購入した方が、簡単だし面倒臭くないですね。

実際nasneは重ね録画できないので、デジタル化されたビデオのようですが、データ移行の手間やダビングの時間を考えたらハードディスクを購入するのが一番おすすめです。

nasneで快適な録画生活を!

この記事を書いた人
moto takigawa

ブログ初心者 開始5日で3桁達成 経歴▶︎大学中アメリカ留学で海外に魅力を感じる▶︎一部上場企業へ就職▶︎100万を持ってタイで起業▶︎1年で年商3000万到達▶︎令和元年に日本に本社設立◀︎イマココ
2年以内にブログでも3000万の収益を得る為毎日発信中

moto takigawaをフォローする

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました