【悲報】ブログ収入激減!収益発生の翌月に1/3になった。

ブログ
スポンサーリンク

ブログは安定収入ではない!

ブログは構築していけば安定して稼げると思い、毎日更新を続けていたけど8月のお盆辺りから収益に陰りが…

今までは100記事到達後、毎日のようにあった収入も何故か20日間でストップ。

PV数も平均100くらいあったのに、昨日は15回と激減。

単位読者の興味のない記事を書いたのかと思い、コンテンツを考え直して投稿したけど、結果は同じ。

今回の記事は、上記のような悩みを解決する手順で書き進めていきます。

 

こんにちは、chasmblogの管理人モトです。

ブロガーとして本格的に活動を始め、5ヶ月目になりました。

4月29日からは毎日更新中です。

ブログで広告収入を得るために疑問に思ったことや問題点を記事にしています。

 

先日下記のツイートをしました。 

 

Googleのアドセンス収益が激減した理由は?

✔︎本記事の概要
・ブログ収益の激減はいきなりやってくる!
・原因はGoogleのアップデート?
・収益の激減の原因を改善するのは無理ゲー

今回はこのような記事の内容に沿って考えていきます。

 

繰り返しですが、下記のとおりです。

その①:ブログ収益の激減はいきなりやってくる!
その②:原因はGoogleのアップデート?
その③:収益の激減の原因を改善するのは無理ゲー

その①:ブログ収益の激減はいきなりやってくる!

ブログの収益が激減する人はかなりいるみたいで、僕以外の人のツイートを見てみると

 

同じようにブログの収益が激減が多いことが分かりました。

しかし原因はなんなんだろう?

過去のツイートを見直してもそれといった原因や修正方法などは見当たらない。

ブログ自体が面白くない記事だからか?

恐らく自分のライティング技術の乏しさやコンテンツの構成の仕方が原因じゃないかと疑い始めたけど、こんなにいきなり下がるのはおかしいと思う。



 

その②:原因はGoogleのアップデート?

Twitterでもツイートされていましたが、Googleのアップデートが原因という人がいます。

 

時々Googleのアップデートが原因で収益が激減したという人の書き込みを目にしますが、アップデートって普通はダメな点を改善してくれるのだから、良いことなのでは?

そんな中、興味深い記事を見つけました。

【悲報】ブログ収入は「激減」する話【突然に、吹き飛びます】
ブログを書いていると、売上が激減します。しかし、売上が激減しても、人生ヌルゲーな話です。最近は売上安定している僕ですが、たぶんまた激減します。1億くらい損をするかもです。とはいえ、明日から収入と貯金がゼロになっても、1週間くらいで「月収100万」くらいなら復活できると思っています。

これによるとGoogleのアップデートが原因でアフィリエイト収益が激減するようです。

当たり前のように書かれていましたが、基本ブログ収益は頑張ればその分上がり続けるものではなく、あくまでGoogle様の支配下でコントロールされているということですね。

 

その③:収益の激減の原因を改善するのは無理ゲー

収益の激減の原因がGoogleのアップデートのせいだとすると改善するのは無理ゲー。

ブログ記事を書いて収益を得ている場合Googleありきの収入になるため、書いてる方はそれに沿って受け入れていかなければならない。

ではどうしたらいいか?

スポンサーリンク

アップデートで改善、変更、修正された事柄は素直に受け止めましょう。

基本それが基準になるので、収益が減っても受け止めることが大切です。

さきほどのブログにも書いてありましたが、確かにモチベーションはかなり下がりました。

しかし生活費が月4万程度の僕にしてみれば、生きていくことはできているので、そこまで深刻化することはことはないことに気づきました。

同じような境遇の人がいると分かっただけで、気持ちは楽になるもんですね。

まとめ

ブログで稼いでいる人からすれば、よくあることらしいので、気にするのはやめることにしました。

生活レベルを上げずに、改善することを意識してコンテンツをよくするために頑張って行きたいと思います。

僕が参考にした書籍をご紹介します。

おすすめの書籍

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました