【ブログ】120日目から収益が126%向上した!【画像あり】

ブログ
スポンサーリンク

4日連続でGoogleアドセンスの利益が発生している!

今までとはなにか違っているので、なぜかと思ったら4日前が120日目だった。

これは明らかにブログに変化が表れたということで、本日はブログに現れた変化について書いていきます。

 

こんにちは、chasmblogの管理人モトです。

ブロガーとして本格的に活動を始め、5ヶ月目になりました。

4月29日からは毎日更新中です。

ブログで広告収入を得るために疑問に思ったことや問題点を記事にしています。

 

先日下記のツイートをしました。 

 



120日目から変化するブログの仕組み

✔︎本記事の概要
・ブログ記事は120日を超えると明らかに変化が表れる
・ブログのPVとTwitterのいいねは無関係
・180日目がブログで収益化するための最低ライン
 
今回は体験談を書いていきます。

その①:ブログ記事は120日を超えると明らかに変化が表れる

先日100記事到達したので、そのことを記事にしました。

【ブログ】100記事達成!達成前と達成後何が変わった?
ブログで広告収入を得るためにはGoogleアドセンスに登録し、自分の運営するサイトに広告が貼られるようにしなければならない。勿論ASPサイトに登録しアフィリエイト広告を貼って、そこから収益を得ることもできるけど、殆どがGoogleアドセンスからの広告で基盤を固めている。そのとき言われるのが『100記事が最低ライン!』。100記事に到達することで、ブログが爆発的にPV数が上がるのか?広告収入が発生するのか?今回の記事は、上記のような疑問を考えていきます。

そのときはまだそこまでの変化は分からなかったので、データから変化に繋がったことを書かせてもらいました。

実際、100記事書くのはそこまで難しいことではなかったので、第一の目標的な気持ちで毎日更新していました。

たぶん85記事は連続で更新していたと思います。

100記事を超えた時はまだ4ヶ月経ってなかったので、収益がある時やPV数の少ない日も確かにありました。

しかし120日ちょうどにページCTRが3%になったのをツイートしていました。

 

その次の日も変化に気付きツイートしたのがこれ。

 

 

それで本日120日目だったと気づいたので記事にしようと思ったのです。

 

その②:ブログのPVとTwitterのいいねは無関係

かなりの影響力のあるブロガーや著名人ならTwitterで宣伝したことで、ブログに飛んでくることはありますが、ブログ初心者の僕のサイトではほとんど影響はありません。

Twitterでいいねを押してくれるフォロワーが、ブログを見てくれている確率は1/10くらいです。

ブログを始めてから120日が経ち、同時にブログが100記事超えたことで、検索にひっかかるようになりキーワードから飛んできた閲覧者が増えたということですね。

これはある意味、自分のブログ=書籍を読者が選んで目を通してくれていることと同じで、ただフォローしてくれたからいいねを押してくれたフォロワーとは全く意味が異なります。

スポンサーリンク

もちろんブログ内容に魅力があり、また読みたいと思ってくれたことでPVに繋がり、その流れから読者になってくれたフォロワーもいると思います。

ただいいねをしてくれたフォロワーではなく、ブログを読んだ上で毎回閲覧してくれる人が現れた。

これがブログ成長の証だと考えられます。

その③:180日目がブログで収益化するための最低ライン

僕の場合あと60日掛かってしまうんですが、180日がブログで収益化するための最低ラインと言われています。

収益化するための3つのライン

・180日毎日更新することで、ブログを書く力がつく
・Googleクローラーがブログを認識する
・記事数が増え、コンテンツ自体のボリュームが増す

毎日考えながらブログを書いていくことで、やり方が分かって行き、同時にGoogleからも認知され始めるのが大凡180日と言うことなんでしょうね。

 

まとめ

当ブログが確立した収益を得るのはまだまだ先ですが、その間も勉強しながら頑張っていきたいと思います。

僕がブログを書くために参考にしている書籍をご紹介します。

おすすめの書籍

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました