【ネームサーバ設定変更】サーバー移行時のデータに戻ってしまった!

ブログ
スポンサーリンク

キャンペーン中などで特典がいっぱいだと、今まで使っていたサーバーから移行を考えたくなりますよね?

僕も3月にロリポップからXserverに乗り換えたので、このドメインがず〜っと無料なんですよ。

まだブログ初心者なので、移行のやり方とか頭に入ってないで『WordPress簡単移行』とからやってしまったので、それだけでサーバー移行できてると勘違いしてました。

それに気づいたのは3日前なんですが、どうやらネームサーバ設定変更をロリポップ側のムームードメインで設定しないといけないと言うことでした。

すぐに設定したんですが、サーバー情報をXserverのものに書き換えて、Xserver側でSSL設定したら、その間の3ヶ月分の投稿が全て消えてしまいました。

 

こんにちは、chasmblogの管理人モトです。

ブロガーとして本格的に活動を始め、後10日で3ヶ月になります。

4月29日から毎日更新中で、現在65記事書いています。

あと1ヶ月でこのブログも100記事に到達します。

先日下記のツイートをしました。 

 

ネームサーバ設定変更後データが飛んだ時の対処法

 

✔︎本記事の概要
・ ネームサーバ設定変更後データが消えた
・ 消えたデータはどこ?
・ データの復元方法

今回はこのような悩みを解決するやり方を考えていきます。

データが消えた時の対処法

繰り返しですが、下記のとおりです。

その①:ネームサーバ設定変更後データが消えた
その②:消えたデータはどこ?
その③:データの復元方法

その①:ネームサーバ設定変更後データが消えた

あくまでも私の場合ですが、元々サーバー代が安かったので、ムームードメインでドメインを取得して、ロリポップのサーバーでブログ記事を書いていました。

急いでブログを育てるために記事を生産してきましたが、Xserverの方がトータル的にブログ収入を得るのに特化していたので、キャンペーンを期にサーバーを移行することにしました。

他のブログではドメイン設定してからWordPress簡単移行できると書いてあったので、直ぐに取り掛かり、そのあとブログ記事を書き始めました。

50記事くらい書いた時にGoogleアドセンスから最適化のお知らせが届き、ブログのSSL導入を勧められました。

PV 数を上げたかった私は直ぐにムームードメインからネームサーバ設定変更し、httpsのドメインをゲットしました。

折角だからすぐにできているかチェックしようとしたら、WordPressのサイト画面がサーバー移行時のものに戻っているじゃないか?

僕の3ヶ月はどうなるんだ!

そのあといろいろググったり、Xserverのお問い合わせをしたりしましたが、全く分かりませんでした。

その②:消えたデータはどこ?

大丈夫です、データは前のロリポップのサーバーにそのまま残っています!

それを知らない僕はXserverのサーバーパネルで復元したりMySQLで保存データを探したり、2日間くらい必死に探していました。

落ち着いて考えると、ドメインがきちんとXserverに移行できていなかったので、サーバー移行時のデータを移した時点で保存されていました。

サーバー移行が完了していないのと同じ状態なので、元々のロリポップ側のサーバーに上書き保存している状態だった。

ネームサーバ設定変更をしたことで移行が完了し、サーバー移行時に保存されていたデータが表示されるようになったということですね。

ではこのロリポップのデータをどうすればいいのか?

その③:データの復元方法

Xserverの「サーバーパネル」でWordPress(自分のブログ)を一度削除します。

そしてもう一度「WordPress簡単移行」をすることで、元のデータが復活します。

たったのこれだけですが、2日間も調べたり、試したりしながら四苦八苦していたんですよ。

【まとめ】

サーバー移行時はきちんとサーバーが移行するのを確認しなくてはイケませんね!

僕のように焦って2日間無駄にしてしまうことのないようにしましょう。

逆に僕だけが知らなかったのかもしれないので、備忘録として書き記しておきます。

僕が参考にした書籍をご紹介します。

スポンサーリンク

おすすめの書籍

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました