AmazonPayの2段階認証でメッセージ届かないときの対処法

Amazon

スマホアプリやECサイトでショッピングをするとAmazon Payでの支払いが選択できるときがあります。

ただ、はじめてのサイトやアプリでの購入だとAmazonPayにログインする際に、2段階認証を求められてしまいます。

僕はiPhoneを使っているけど、Amazonにログインすると2段階認証を求められて、登録した電話番号にメッセージが届かないことが多々あります。

普通の商品なら問題ないですが、人気商品だと一刻を争うので欲しいものが買えないこともあります。

この記事では2段階認証のメッセージが届かないときの対処法について解説していきます。

これを読むことで、2段階認証の問題が解決します。

AmazonPay選択時の2段階認証ができないときの対処法

✔︎本記事の概要

  • 2段階認証メッセージが来ない

  • 2段階認証時にメッセージが届かないときの対処法

  • まとめ

今回はこのような流れから考えていきます。

2段階認証メッセージが来ない

登録してあるはずの電話番号にメッセージが届かないのが問題なのですが、どうしていつも使っているAmazonでの支払い時に2段階認証が表示されるのか?

2段階認証メッセージが来ない原因

  • スマホやPCなど、いくつかの端末でAmazonにログインしている
  • はじめて使うサイトでの商品購入
  • スリープ状態からの接続
  • 外出先からの接続

スマホやPCなど、いくつかの端末でAmazonにログインしている

最近のスマホやPCはいちいち電源を切らなくても、スリープ状態から立ち上げることで使用できます。

AmazonのアプリやPCサイトからいくつかログインすることがある場合、スマホでは2段階認証を解除していても、PCではまだ解除していない場合、アプリ以外のログインで2段階認証画面が表示されることがあります。

はじめて使うサイトでの商品購入

Amazonでの支払いができるECサイトは数多くありますが、ほとんどの場合Amazon Payを選択するとPCページに移行されます。

これにより2段階認証をしなければならなくなります。

スリープ状態からの接続

先ほど書いたことと重複しますが、一度スマホやPCの電源を落とすことでキャッシュなどが消えることがあり、逆に言えばスリープ状態からの立ち上げだとキャッシュが残っているので不具合の原因になるときがあります。

外出先からの接続

今まで使用したことがないIPアドレスだと、スマホやPCが乗っ取りを懸念して強制的にブロックしてしまうことがあります。

海外旅行時に宿泊先のWi-Fiに繋ぐと登録メールにメールが来るのは、セキュリティが働いたからなのです。

このようにいつもログインしていないサイトは信頼性が低いため、支払いなどの場合は勝手にブロックされてしまうことがあるんです。

2段階認証時にメッセージが届かないときの対処法

結論から言えば、スマホやPCを再起動してみることで、改めてAmazon Payなどを選択することで2段階認証のメッセージが届くことがあります。

困ったときの再起動だね!

それでもメッセージが届かない、2段階認証ができない場合は一度スマホのAmazonアプリから設定→アカウントサービス→アカウント設定→ログインとセキュリティを選択すると本人認証画面に移行されます。

このとき、登録したスマホやPC、iPadなどのApple製品のいずれかで認証できるため承認します。

登録電話番号での承認

承認後の完了画面

一度承認してしまえば、2段階認証をオフにすることもできますし、認証したことでメッセージも届くようになります。

まとめ

アカウント設定でも2段階認証ができない人は、下記のAmazonのURLから2段階認証のリセットを申請してください。

2段階認証をリセットする - Amazonカスタマーサービス
2段階認証に失敗し、アカウントにログインできない場合は、2段階認証のリセットを依頼することができます。

必要なものは本人確認の画像。

僕の場合は、運転免許証の表面の画像を送信したら、4時間後にリセットができたことの通知メールが届きました。

そのあと2段階認証できなかったECサイトで、カゴに入れてあった商品を購入できるようになったので、最終手段は2段階認証のリセットをすることです。

気をつけなくてはならないのは、2段階認証のリセットをすることで認証画面は表示されなくなるため、フィッシング詐欺などで勝手に買いもされたりする懸念も高くなるので、買い物後に再設定しておいた方が良いですよ!

今回もご閲覧ありがとうございました。

この記事を書いた人
moto takigawa

ブログ初心者 開始5日で3桁達成 経歴▶︎大学中アメリカ留学で海外に魅力を感じる▶︎一部上場企業へ就職▶︎100万を持ってタイで起業▶︎1年で年商3000万到達▶︎令和元年に日本に本社設立◀︎イマココ
2年以内にブログでも3000万の収益を得る為毎日発信中

moto takigawaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました