在宅ワークが増えたことで、8.2kg太ってしまいました。
標準体重は64.5kgなので、ジムに通いながら食事制限をしていたら体重と共に髪の毛が薄くなり始めました。
恐らく無理なダイエットと断食などで、今まで摂取できていた栄養が行き届かなくなったのが原因だと思う。
今回は髪の毛が薄くなった僕が1年間ミノキシジルを飲んでみた結果どうなったかを記事にします。
これを読めば薄毛に悩んでいるあなたも、髪の毛が生えてくるかもしれません。
1年間ミノキシジルを飲み続けたら髪の毛が生えてきた
✔︎本記事の概要
- ミノキシジルを飲めば髪の毛が生えて来るの?
-
ミノキシジルに副作用とかないの?
-
薬は薬局やクリニックに行かないと買えないの?
今回はこのような流れから考えていきます。

1.ミノキシジルを飲めば髪の毛が生えて来るの?
結論から言えば、髪の毛だけではなく身体全体の毛が生えてきます。
飲み始めの1ヶ月は初期脱毛という、動物でいえば毛の生え変わりみたいに頭を洗うたびにかなりの数の髪の毛が抜けてきます。
一瞬「大丈夫かな」と不安になるくらい手や洗面器に抜け毛が確認できるほどです。
2ヶ月目に入ると髪の毛は次第に抜けなくなります。
そして、手の甲や顔の産毛、鼻毛や陰毛などが伸び始めます。
もちろん髪の毛の生え際にも産毛が確認できました。
ただ生まれつき額が広かったりする場合、そこからは生えづらいみたいです。
3ヶ月以降徐々に髪の毛は伸びてきますが、ここで問題なのが生えてきても抜けやすい部分があると言うこと!
そこでAGAの専門家に相談したところ、ミノキシジルは発毛するが抜け毛は別の薬を飲まないといけないと言われました。
それが「フィナステリド」でした。
フィナステリドは専門家の説明の通り、抜け毛を抑えるための薬で完全に剥げてしない人が抜け毛が激しくなった段階で処方されるようです。
急いでこのフィナステリドを購入し、ミノキシジルと一緒に飲み始めました。
フィナステリドを飲み始めて1ヶ月後に、今まで髪の毛を洗うたびに20本くらい洗面器に浮いていた抜け毛が一本も無くなったんです。
ミノキシジル6ヶ月、フィナステリド3ヶ月飲んで髪の毛に変化が見られました。
飲み初めから髪の毛は切っていなかったのですが、明らかに頭皮が見えにくくなり中分けをしても分け目が目立ちにくいのが分かりました。
2.ミノキシジルに副作用とかないの?
ミノキシジルの医師による説明
- アルコールと一緒に飲んではいけない
- 含有量5%までのものであれば、処方箋がなくても購入できる
- 動悸・息切れなどするときがある
- 眼の腫れ・胸痛・不整脈・呼吸不全・狭心症などの副作用が出る場合もある
- イブプロフェンの服用は厳禁
一見すると危なそうに感じますが、含有量5%までのものであれば、処方箋がなくても購入できるのでそれ以上の含有量を服用しなければ大丈夫だと思います。
そしてアルコール。
僕は晩酌を毎日するので、ミノキシジルは朝飲むことにしています。
そして頭痛薬や解熱剤を飲む場合は、ミノキシジルを絶対飲まないようしています。
毎日服用するのが一般的ですが、飲めないときもあるのでそこは自粛しています。
もし飲んで身体に合わないときは、かかりつけの医師に相談してください。
3.薬は薬局やクリニックに行かないと買えないの?
初めは3万くらい払ってAGAのクリニックに通ってみましたが、かなり高額な追加料金を請求されそうになったので、(100万くらい)3回目でやめました。
そこで処方されたミノキシジルとそのあと必要だと分かったフィナステリドをネットで検索したらクリニックの1/5の価格で購入することができました。
出典元 お薬ナビ
今回この記事を見てくれたあなたには初回500円引きのクーポンを差し上げます。
下記のURLから購入してください。
お薬ナビのページが表示されたら、検索欄に『フィナステリド+ミノキシジル』と入力してください。
上記の画像のような商品画面が表示されます。
おすすめは6ヶ月分ですが、お試しで少量で購入しても良いですが、効果が出るのは3ヶ月以降なので考えて購入してください。
今回もご閲覧ありがとうございました。
コメント